上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半沢直樹

私、若造は今日は一日暇だったので、親がタメ撮りしていた話題のドラマ半沢直樹を見ていました。

何これ!!めっちゃ面白いんですけど(@_@;) 話題になるだけありますね。

一話から六話まで、一気見してしまいましたw

分かりやすい勧善懲悪役者さんたちの素晴らしい演技最近のドラマにありがちな脈絡のない恋愛要素の排除などなど、「なるほど、面白いわけだ」と思える特徴がたくさんありました。

いや~、しかしドラマとは言え、半沢直樹で描かれている銀行マンの世界はあながち適当でもないようです。
http://diamond.jp/articles/-/39353

足の引っ張り合いや、他人を蹴落とし上司の嫌がらせなど「あるある」な部分もあるようです・・・。

ですが、現実に半沢直樹みたいなことをしたら、干されて終わりでしょうね。「倍返し」なんてしてる場合じゃないでしょうな(笑) 原作者の方も現実では真似しないようにと注意勧告しています(・.・;)

でも、今年から就活を始める学生は、銀行員志望増えると思いますよ。「俺も半沢直樹みたいに出世街道を駆けのぼってやる」とか夢見るのでしょう。

私は逆に「銀行マンになりたくねえ・・・」と思いました。あんな世界にいたら、胃に穴があいて死んでしまう・・・。

あのドラマに影響されて、銀行マンを目指すような学生は、半沢直樹ばかりに自分を重ね合わせて、その周囲の出向させられた登場人物たちは眼中にないのかもしれません。しかし、一方でそういう出向させられた人物ばかりに目が行ってしまう私のような若者は増えてほしくないですけどね(笑) 若いうちは夢を持たなくては!!

でもやっぱり・・・半沢直樹はかっこいいなぁ・・・(>_<)

私も彼ほど機転が利いて、度胸がある人間になれたらいいなと思います。

まぁ、それでも銀行マンにはなりたくないですが(@_@;)
若造には、若造の成功したい業界があるのです(^^)/

原作読んでみようかなと思って調べたら、「俺たちバブル入行組」っていう本なんですね。
うん、タイトル変えて良かったかなw
オレたちバブル入行組 (文春文庫)オレたちバブル入行組 (文春文庫)
(2007/12/06)
池井戸 潤

商品詳細を見る


「私も私の目標に向かって頑張ろう!!」と見てて思った若造でした($・・)/~~~

ではではノシ
スポンサーサイト
今日はちょっと疲れましたわ・・・(;一_一)

いやはや、塾講師のアルバイトを5時間ぶっ続けでこなしてからの帰宅です。

5時間って聞くと、大したことないような気がしますが、実際に休憩なしでやると結構疲れます。

子供相手の仕事って実は肉体労働に近いのです。

なんというかですね、肉体労働の疲れとはまた違った、じんわりとした疲れって分かります??あれを今、感じてます。

とはいえ、生きていくためにはお金を稼がなければですね。

世間の皆様は本当にご苦労さまでございます。

某漫画で、「仕事は時間を切り売りして金を得ている。時間すなわち人生。人生を切り売りしてやっと手に入れられるのが金だ。」といったセリフがありましたが、正にその通りですね。

とは言っても、仕事をどう捉えるのかは人それぞれでしょうね。

それこそ、「金を稼ぐためだけの手段」だったり、「仕事こそが我が生きがい」って人もいるでしょうし、「趣味の延長が仕事になった」って人もいるでしょう。

そう考えると、仕事に費やしている時間に相対的価値なんて測れないのかもしれませんな。お金の額は絶対的価値なのに・・・(-。-)y-゜゜゜

「仕事はつまらないけど月300時間労働で年収1000万の人」と、「趣味を仕事にした人で月400時間労働で年収400万の人」ってどちらが幸せなんでしょうかねぇ・・・

だめだ、頭が疲れて、記事がまとまりません・・・。もっと長時間労働に慣れなくては(@_@;)

今日はダメダメな若造でした・・・

ではではノシ
シリア政府軍、化学兵器使用か!?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130825-00000517-fnn-int

シリア

ここ数日、世間を騒がせているのが、「シリアでの神経ガス使用疑惑」です。
具体的にどんな神経ガスが使われたのかは不明ですが、「国境なき医師団」が患者約3600人の受け入れを表明したことを考えれば、使用されたのは間違いないようです。

とは言え、政府側と反政府側、どちらが使用したという決定的な証拠はまだありません。当たり前ですが、反政府側は「政府軍が使用した」と主張し、政府側は「反政府軍の自作自演だ」と主張しています。

27日に国連から調査団がシリアに派遣されて、シリア政府側も受け入れを表明しました。しかし、その調査団が乗った車両が何者かに狙撃される事件が発生。これまた、政府も反政府組織も、「相手がやった」と主張しています。

アメリカやイギリスは、政府軍による使用だと強い疑いを持っているようで、強い懸念を表明しました。もしかしたら、軍事介入に発展するかもしれませんよ。

さてさて、ところで神経ガスのような化学兵器って何なのでしょうか??有名な化学兵器と言えば、第一次世界大戦でドイツ軍により使われたマスタードガスや、日本での地下鉄サリン事件で使われたサリンですかね。

簡単に言うと、人間が合成した化学物質を兵器利用したもので、特徴として「不特定多数の人間を殺傷する」「核などに比べて、製造が簡単」「致死性・非致死性や即効性・非即効性など用途に合わせてある程度調整できる」などなどがあります。

もちろん、このような化学兵器は「非人道的兵器」として国際社会で非難されます。ABC兵器の一角として有名ですね。(A=Atomic:核兵器B=Bio:生物兵器C=Chemical:化学兵器)

具体的には「化学兵器禁止条約」というものがありまして、この条約では、「化学兵器の開発・生産・貯蔵・使用を全面的に禁止」しております。この条約には世界のほとんどの国が批准しているのですが、エジプトや北朝鮮など5カ国と1地域が未署名であり、シリアもその国の一つです。

じゃあ条約批准していないから化学兵器を使っていいのかと言えば、もちろんそうではなく、化学兵器はいわゆる大量破壊兵器ですから、国際社会の強い非難を招きます。

さてさて、政府軍・反政府軍のどちらの仕業なんですかね??

日本の報道では、「右向け右」って感じで「政府軍による使用」的な報道がされてますが、確実な証拠はありませんしね。反政府組織だって信用出来たもんじゃないですよ??色んなバックヤードを持った連中の烏合の衆ですし、あのアルカイダも一枚噛んでますからね、統制なんてあったもんじゃないでしょう。まぁ、シリア政府が信用できるかと言えば、全く信用できないわけですがね・・・(-。-)y-゜゜゜

今後も新聞の国際面に注目ですね。

若造でした($・・)/~~~

ではではノシ
ぺペロンチーノ
はい!!タイトルの通りです!!

私、若造はパスタをよく作って食べるのですが、なんだかんだ言って「シンプル イズ ベスト」なぺペロンチーノが一番だと思うのです!!

あまりにぺペロンチーノが好きなので、週に3回は作って食べます。

大学生は暇な時間が結構あったので、おいしいぺペロンチーノの作り方を研究しちゃったぐらいです(笑)

あれですよね、パスタを茹でる前に鍋に水を用意するじゃないですか。その水に塩を加えて茹でるのですが、結構多めに塩を加えた方がおいしいですね(^_-)-☆

ぺペロンの魅力はやっぱり簡単に作れることですね。それに美味しい!!

もともとはイタリアの肉体労働者向けに作られていた料理のようです。ふむふむ、確かに塩分と炭水化物(とカロリー・・・)を摂取するにはもってこいの料理ですもんね。

確かに他のパスタも美味いとは思います。イタリアで食ったボロネーゼとかめちゃウマかった記憶がありますわ。
でも、個人的にはぺペロンが至高!!でも、噂によると「ジュノペーゼ」なるパスタもかなり美味しいという話です。いつかは食べてみたい・・・(-。-)y-゜゜゜

それと愚痴なんですが、カップパスタってあるじゃないですか??カップめんのパスタ版です。あれって、なんで「ミートソース」とか「カルボナーラ」とか「たらこスパゲッティ」はやたらと売ってるのに、ぺペロンチーノのカップめんあんまり無いんですかね・・・??

この前、「デュラムおばさん」シリーズにぺペロンチーノがあるのをネットで見つけたのですが、全然近所のスーパーとかで見かけない!!仕方が無いので、アマゾンで大人買いしました_(_^_)_

皆さん、もっとぺペロンのカップめんを買って、売上に貢献しましょう!!って感じにステルスしてないステマしておきます(笑)

最後にオススメなぺペロンチーノの作り方を書いておきます。めちゃ簡単でおいしいので、お暇なときにでも作って食べてみてくださいな( ^^) _旦~~

画像無しじゃ分かりづらいよね・・・分かった・・・しょうがないな・・・今から作るよ・・・(本当は深夜に間食する理由が欲しいだけw)


オススメ☆ぺペロンチーノの作り方
①材料を用意しましょう。用意するのはパスタ、塩、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ベーコン、めんつゆ
ぺペロン1
ぺペロン2

②まずはパスタを茹でます。150グラムぐらいのパスタをたっぷりのお湯で茹でましょう。このとき、茹で始める前に塩を大さじ2杯ぐらいたっぷりとお湯に加えておきます。
ぺペロン3
ぺペロン4

③パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを全面に広げられるぐらい加えます。このオリーブオイルに、輪切りにしたニンニク(市販のきざみニンニクでもいいです)と、輪切りにした鷹の爪、食べやすい大きさに切ったベーコンを加えたら、極々弱火にしてオリーブオイルを暖めておきましょう。パスタを茹ですぎないように注意してくださいね。
ぺペロン5

④パスタの硬さを味見しながら茹でます。パスタが「硬いけど、まあ食えないことはないかな」ぐらいの感じになったらオッケイ。茹で汁を計量カップかなんかに少しだけ(50CCぐらい)取ったら、パスタをざるに上げて、茹で汁を捨てましょう。
ぺペロン6
ぺペロン7

⑤フライパンのオリーブオイルに目を移してください。オリーブオイルに加えたニンニクや鷹の爪の周りに細かい泡が出ていたら、オッケイです。ニンニクを焦がさないように注意しましょう。さっき取っておいた茹で汁をフライパンに加えましょう。そのまま、1分ぐらいゆっくりとかき混ぜてください。火はずっと極々弱火のままですよ。ぺペロン8

⑥茹でたパスタを加えてください。茹でたパスタは直接火を加えると不味くなるので、炒めるというよりも、フライパンのオリーブオイルと「あえる」気持ちで。

ぺペロン9
ぺペロン10

⑦最後にめんつゆを、本当にちょこっとだけ加えてみてください。風味豊かになります。
ぺペロン11

⑧皿に盛りつけたら完成です!!お好みでバジルを散らすのも良し!!
ぺペロン12

本当に15分ぐらいで作れます!!マジうまいです

ちなみに⑤のとき、茹で汁を加えた後に茹でたレタスを加えてもおいしいです。はたまた、ベーコンの代わりにシーチキンを使って、最後のめんつゆを少し多めに加えれば「和風ぺペロンチーノ」が出来あがります。

というわけで、今から若造はぺペロンタイムです($・・)/~~~

え??「深夜にパスタなんて食ったら太る」って??

・・・・・・・・・・・知ってるよ!!バーカバーカ!!(@_@;)

失礼しましたw

ではではノシ
反捕鯨

せっかく帰京したので、記事を投稿します。

で、テーマが捕鯨問題なんです。なんで唐突に捕鯨問題かと言うと、特にテーマが思いつかなかったからです(・.・;) いや、ほら、なんか「私って社会派でしょう??」みたいなドヤ顔も出来るじゃないですか!!w

というわけで、捕鯨問題です。

皆様、ご存じの通り、日本は古くからクジラを捕ってきました。縄文時代の貝塚から、クジラの骨が見つかっているのは有名な話ですよね。

まあしかし、欧米が捕鯨に対して反対し出して、日本もいわゆる商業捕鯨は取りやめ、調査捕鯨のみを行うようになりました。それでも、その調査捕鯨に対しても反対運動が起こっています。

さてさて、個人的な意見を言わせていただきますと、私は「捕鯨賛成派」です。

別にクジラ肉が好物なわけではありません。というか、クジラは缶詰しか食べたことありません(>_<)
単純に反対派の理由に納得がいかないだけです。

人間の意見と言うのは、論理的なもの感情的なものに分けられます。もちろん、きれいに二つに分けられるわけではなく、二つの要素が入り混じっています。ここで、間違ってはいけないのは、論理と感情のどちらがより正しいということはないってことです。「事実としての正しさ」に必要なのは論理≧感情です。しかし、「社会的な正しさ」にあるのは、「人々の賛同を得るのに重要」かどうかであり、社会で言う正しいというのは「より多くの人々の賛同を得る」ということです。

ここで、代表的な反捕鯨派の意見を「論理寄り」か「感情寄り」のどちらかに分けてみます。

①クジラは可愛いから、捕るのは可哀想←―感情寄り
②クジラは賢い動物だから、捕るのは人道に反している←―感情寄り
③クジラは絶滅が危惧されているから捕るべきではない←―論理寄り
④クジラ肉の需要が少なく、そもそも捕鯨の必要性がない←―論理寄り

①、②の意見はクジラの可愛さや賢さを取り上げて、そこから情に訴えかけるような意見です。確かにクジラは可愛いと思う人も多いでしょうし、クジラは賢い動物として有名ですね。しかし、可愛い・賢いから捕ってはいけないというのは理由としては意味不明であり、論理的とは言えません。

では、クジラを可愛いと思わない人なら捕鯨してもいいのかと彼らに問えば、NOと答えるでしょう。ついでに「賢い」の定義も曖昧です。人間が自動販売機でジュースを買っても、「当たり前」であり、賢いとは言われません。ところがチンパンジーが自動販売機を使ったら、「なんて賢いんだ!!」と言われます。絶対的な賢さも基準なんて無いわけです。

一方で③、④は論理的な理由を持ち出しています。クジラの生息数データや経済的な価値を用いて、批判しているわけですね。もちろん、このような論理性を重視する意見は基になったデータが間違っていたり、その解釈を間違っていたら意味が無いわけです。

ところが、日本が主に捕鯨枠拡大を求めているミンククジラは推定80万頭以上生息しており、捕鯨が国際的に自粛され始めてから、その数は増え続けています。経済的な需要・供給を考えれば、そもそも経済を考える際に商品に必要性がある・ないを考えること自体がおかしい。経済を考えるなら、ぶっちゃけ売れるか・売れないかだけが商品の価値基準であり売れなければ自然に消えていくのみです。

あくまで、私の目線から見た反捕鯨派の意見ですが、以上のように納得ができません。

さて、では逆に代表的な捕鯨賛成派の意見も分けてみましょう。

①捕鯨は日本の伝統文化である←―感情寄り
②クジラを捕るのは可哀想というなら、牛や豚などの家畜はいいのか←―感情寄り
③クジラは種類によっては、絶滅の危機にない←―論理寄り
④禁止されたら、捕鯨で生計を立てている人々の生活が成り立たない←―論理寄り

①は捕鯨を文化として守るべきという意見です。ドライな考え方をすれば、必ずしも文化を守らなくても人間は生きていけます。歌舞伎や和服が無くても、人間は生きていけます。ゆえに文化としての捕鯨を守る論理的理由は特にありません。文化を守るべきというのは感情的なものです。

また、②もクジラの話をしているときに、他の家畜を持ってくるのは感情的です。別にクジラを豚や牛と同じ扱いしなければならない論理的理由はありません。

③が正しいのは上記の通り。④も特に説明の必要なく事実として正しいですね。

さて、前述した通り、社会的な「正しさ」とは「論理性」と「感情性」という要素というよりは、「より多くの人々の賛同を得られるか」という点です。

こういう観点から考えれば、欧米では反捕鯨派が「正しい」、日本では捕鯨賛同派が「正しい」のかもしれません。

さてさて、皆さんはどのように考えるのでしょうか。私は捕鯨賛同派ですが、反捕鯨派の意見も考える必要があると思います。どうすれば、国際的に捕鯨が「正しく」なるのかという話です。

いきなり、重い話をして申し訳ありませんm(__)m
だって、書くことが見つからなかったんですよ・・・(ボソッ)

ではではノシ
皆様、こんにちは。

本日、新潟から東京に帰ってきた若造です($・・)/~~~

この二週間、更新がほとんど滞っていましたが、これからは通常ペースの更新に戻ります。

今後とも、よろしくお願いいたします
2013.08.21 From新潟!!
1377059796642.jpg

はてさて、ふたたびスマホから失礼します(´・д・`)

私、若造は現在、新潟へと来ております。

私は食べることが好きです。

どこか地方に来たら、その土地の名物を食べたいのです。そこで新潟ですよ、新潟と言えば、米所として有名ですよね? じゃあ、飯が旨いだろうと考えて、色んな物を食べてしまい、お財布が寂しくなってきました(´・ω・`)

でも、あれやで、こういうときのために普段は節制してるんやで!!

ところで新潟ラーメンなるものを見つけて、食べてみました。懐かしい感じのラーメンで、ほんのり魚介系が香るスープでしたね。あと、人に聞いたのですが、「たれカツ丼」というカツ丼があるらしい・・・。名古屋のソースカツ丼は知ってますが、たれカツ丼は初めて聞きました。これは帰るまでに食べよう!!

それと、米所ということは・・・日本酒がウマイはず!!

若造は酒類はなんでもイケるクチですが、その中でも、日本酒が一番好きですね。
よって、お土産に新潟の地酒を買って帰ろうと思ってます。

新潟の地酒って何があるだろうか、知識が全然ないな・・・
確か「○○影虎」とかいうのが有名だった気がする・・・

旅の醍醐味はやっぱりお土産選びですよね。
若造が新潟からお伝えしました(°∀°)

ではではノシ
※帰ったら編集します、見づらくてスミマセン(・・;)))
250px-Yasukuni_Jinja.jpeg

新潟へと遠出している若造です。
スマホから失礼します(´・д・`)

8月の最終週まで更新できないとお知らせいたしましたが、せっかくの終戦記念日ですし、安全保障を専攻している若造ですから、スマホから記事を投稿いたします。

さてさて、毎年、この時期になると靖国参拝問題が取り上げられますね。安部首相は、玉串料のみを私費で奉納し、参拝はしないようです。中国や韓国の批判を避けたわけですね。

日本国首相の靖国参拝を避難する中国や韓国の批判口上はこうです。「A級戦犯も祀っている靖国神社を参拝することは、かつての戦争にて日本が行った蛮行への反省をしていないことを意味している。これは戦後の平和構築に多大な悪影響を与えるものだ!!」

ところで、意外と知らない方が多いと思うのですが、A級戦犯A級って別に罪の重さを表してるわけじゃありませんよ?戦犯にはA級、B級、C級といますが、これらは罪の区分であって、罪の重さで分けているわけではありません。たまに「昭和天皇はS級戦犯だ!!」とか言っている方がいますが、こういう人は自分の無知を周りに宣伝してるだけですね(;´д`)

さて、この靖国参拝問題は国内でも賛否両論あります。私は、自分は右翼でも左翼でもないと思ってますが、国益主義者ではあると思ってます。イデオロギーより国益を重視しております。まぁ、この考えがすでにイデオロギーなのかも知れませんがね(^q^)

国益という観点から見ると、この靖国参拝は肯定することも、否定することも出来ると考えます。

靖国参拝のメリットは、「中国や韓国が靖国問題を外交交渉のカードとしていることに対して、けん制することが出来るということ」です。つまり、いくら靖国参拝を批判しても、もはや効果はないと示すことで、外交カードとしての価値を無くしてしまおうってことです。

もちろんデメリットは、諸外国の批判です。中国・韓国はもちろん、他の先進諸国の批判も招きかねません。靖国問題に対して、先進諸国が無条件で日本の味方だと思ったら大間違いですよ!!第二次世界大戦の戦勝国の立場を考えれば、敗戦国日本の責任を追及するのは当然の反応です。

では、参拝しないことのメリットは何でしょう?
言わずもがな、「いたずらに中国や韓国を刺激しないですむ」ってことですね。ドライな考え方をすれば、靖国参拝をしても国の借金が減るわけでも、北朝鮮の核開発が止まるわけでもありませんから、参拝さえ我慢すれば、対外的には丸く収まるということです

一方のデメリットは、参拝のメリットとは反対に、他国が靖国問題を外交カードとしてしまうってことですね。あと、地味に自衛隊の方々の士気が落ちるってことです。これは私が直接、自衛隊の超偉い人から聞いた話です。自衛隊は近年、PKOなどで役割が増えている自衛隊は、危険な地域にも派遣されるようになってきました。そこで、万が一命を落としても、国は自分を弔ってはくれないと自衛隊員は考えているそうです。

さてさて、靖国を参拝するべきか否か、決断するのは首相ですが、私たち国民も考えなければなりませんね(-.-)y-~

スマホで長文打つのも大変だなあと感じる若造でした(;´д`)

ではではノシ
2013.08.08 お知らせ
私、若造は2週間ほど遠出するので、更新がその間出来なくなると思います。
次の更新は8月の最終週になります。よろしくお願いいたします
いずも

皆様、こんにちは($・・)/~~~

実は大学で「安全保障学」を専攻している私、若造が8月6日に進水式をしたばかりの「いずも」について語ります。たまには大学生らしく!!(^_-)-☆

いずもとは、海上自衛隊の最新鋭大型護衛艦でして、つい先日お披露目したばかりの「ヘリ搭載型護衛艦」です。決して空母じゃありません!!護衛艦なんです!!ここ大事なポイントです!!

ちなみに「ヘリ搭載型護衛艦」というのは、今までも「ひゅうが型」というのがあったんですが、上の画像で分かるように、「いずも」の方が明らかに大きいです。なんと全長248メートルもあります。

このサイズは旧帝国海軍の赤城(あかぎ)という空母にも匹敵する大きさで、「ひゅうが型」が最大ヘリ11機搭載であるのに対し、「いずも」は最大14機搭載できます。

もちろん、この様な護衛艦を製造した背景には中国軍の膨張と、緊迫化する尖閣問題があります。

中国軍はご存じのとおり、近年、ものすごい勢いで軍事費を増大しております。実は中国軍も空母を持っています。その名も「遼寧(りょうねい)」です。

旧ソ連の「ワリャグ型空母」を改修したもので、ウクライナから購入しました。ちなみに当初は軍事利用するなら空母は売らないとウクライナに言われたために、中国は「アミューズメントパークにする」と言って購入したんですが、もちろんそれは嘘で、普通に軍事利用しています。まあ、いつもの中国です(-。-)y-゜゜゜

この「遼寧」自体は旧式で、あまり脅威ではありません。しかし、この遼寧で「空母の運用方法」を研究して、将来的にちゃんとした空母を運用するときに役立てることが目的なのです。

そして、尖閣諸島です。中国は最近になって益々、尖閣諸島近海に進出し始めており、その規模も頻度も増してきています。あれですよ、中国の報道官は「尖閣諸島近海での中国海軍の航行を常態化する」とはっきり言っていますよ。

常態化というのは、「当たり前のこと」にするということです。現に、当初は中国海軍の尖閣近海での航行を大々的に報道していたのに、最近ではせいぜいNHKがちょっと報道するぐらいで、他局はほとんど触れなくなってますね。つまり、中国海軍の領海侵犯に日本国民が慣らされてきてしまっているということです。

皆さんは「中国なんて(笑)」ぐらいに思ってるかもしれませんが、彼らをあなどってると痛い目見ますよ。

そんな情勢の中で、海上自衛隊も中国をけん制する必要が出てきたわけです。その一つがちょっと前に行われた「ひゅうが型」への米軍オスプレイの着艦訓練であり、今回の「いずも」建造であったりするわけです。

「なんで戦闘機じゃなくてヘリなの??」って思われるかもしれませんが、そもそも日本は憲法9条があるため、「攻撃的兵器」(不思議な言葉ですねw)である「戦闘機を載せる空母」は持てませんし、尖閣諸島のような離島防衛には実はヘリのほうが向いているのですよ。

今回の「いずも」について、中国は必ず懸念を表明してきますが、それはお互い様です。ただし、日本の防衛力はあくまで抑止力であるということも忘れないようにしましょう($・・)/~~~

たまには真面目な話もする若造でした( ^^) _旦~~

ではではノシ
皆様、こんにちは

私、若造は昔ながらの店が好きです。

街中を歩いていて、ちょっと渋い店を見つけると、フラッと立ち寄ることもあります。下の写真はイメージですが、こんな感じの店です。
ラーメン

店の中に入って、手書きのメニューとか見ると、なんか懐かしいような雰囲気を味わえるんですよね( ^^) _旦~~

いや、まだ20代前半ですけどね・・・。

そんなこんなで見つけた近所のラーメン屋は正に昭和の店といった感じでした(-。-)y-゜゜゜

近所とはいえ、普段はあまり出向かない地区にあったので、気付かなかったのです。

ふらりと入ってみると、店をきりもりしていたのは老夫婦

店内の様子も、小さなブラウン管テレビ手書きのメニュー中央に穴のあいた丸い椅子と、もうレトロ感満々!!素晴らしい!!

そこで私は600円のラーメンを頼みました。

そこで一口、うん、普通のおいしいラーメンだ!!味は昔ながらの中華そばといった感じです

良いのです、私は特別においしい味を求めて、この店に入ったわけではない!!でも、漬物が付いてくるのは地味にうれしかった(^_^)

私がラーメンを食べていると、急に老夫婦が口論を始めた。口論といっても、ボソボソっとですが。

どうやら、おじいさんが、こっそり缶ビールを飲んだことをおばあさんが咎めているようだった。

「飲んでない・・・」「飲んだよ、飲んだ」「いや、飲んでない・・・」「ウソまでついて意地汚ねえなぁ、意地汚い」

なんだその可愛い口喧嘩は!!

チェーン店のアルバイトが客から聞こえるところで口喧嘩してたら、「マナーのなってない店だ!!」と不愉快なのに、こういう店の老夫婦だと「なんか味があるなぁ・・・」と感じてしまうのは私だけ??

普段、チェーン店でばかり食べている若造ですが、たまにこういう庶民的な店に入ると、心安らぎますね(*^_^*)

味は普通さ、でも雰囲気を味わうためにまた入りたいと思える店でした($・・)/~~~

ではではノシ
金


皆様、こんにちは(・.・;)

昨日の記事で、私は貧乏だと連呼していたら空しくなってきたので、世界の金持ちについて調べてみました。
あれやで、私だっては将来的には金持ちやで!!(願望)

はい、では世界ランキングをご覧ください(円ドルレートは発表時のもの)

5位ラリー・エリソン  総資産額:430億ドル(3兆9990億円) 国籍:アメリカ
超大手ビジネスソフトウェア企業オラクル・コーポレーションの共同設立者であり、現CEOです。篤志家としても有名で、慈善活動に多額の寄付をしている人物。私生活では、4度の結婚を経験。二人の子供は共に映画プロデューサーです。親日家としても有名で、全米史上2番目に高い彼の個人住宅は日本建築であります。

4位ウォーレン・エドワード・バフェット 総資産額:535億ドル(4兆9755億円) 国籍:アメリカ
世界最大の持株投資会社バークシャー・ハサウェイの筆頭株主にして、同社の会長兼CEO。11歳のころに初めて株を買ったという筋金入りの投資家。「ルール その1:絶対に損をするな。ルール その2:絶対にルール1を忘れるな。」という名言を残しています。また、慈善活動のためのバフェット財団を創設しています。

3位アマンシオ・オルテガ  総資産額:570億ドル(5兆3010億円) 国籍:スペイン
ZARAなどで有名なアパレルメーカーであるインディテックス社の創始者。この人はシャツ屋の雑用から身を起こした苦労人で、最終学歴はなんと中卒です。1975年にZARA1号店を開店すると、すさまじい勢いで海外展開をし、46カ国に店を開く世界ブランドにまで押し上げました。

2位ビル・ゲイツ  総資産額:670億ドル(6兆2310億円 ) 国籍:アメリカ
言わずと知れたマイクロ・ソフトの共同創始者にして会長。BASICの開発や、世界一使われているWINDOWSというOSを開発するなど、アップルのスティーブ・ジョブズと並び称されるIT界の巨人。GAVIアライアンスに民間として
最大規模の7億5000万ドルの寄付を発表したビル&メリンダ・ゲイツ財団の共同会長でもあります。

1位カルロス・スリム・ヘル 総資産額:730億ドル(6兆7890億円) 国籍:メキシコ
メキシコの大手通信会社テルメックスを所有するラテンアメリカの通信王。10歳のときから商売を始め、メキシコの不況時に大規模投資を行い、巨万の富を築きました。慈善家としても有名で、彼が設立したテルメックス財団とカルロススリム財団から、メキシコ国内の1400の公立学校に10万台以上のコンピュータを寄贈、彼個人の寄付も合わせると16万人の若者を大学に進学させたそうです。一方で質素な日常生活をしていることでも有名です。


はい・・・6兆円て・・・!!

一日100万ずつ使っても、え~と600万日かかりますね・・・年に直すと・・・え~と一万6438年かかりますね。創聖のアクエリオンでも愛してられない年数かかりますね(笑)

一億で良いから分けてくれって酔ってるときに言ったら、分けてくれるかも・・・

いつかは金持ちになりたい若造でした(-。-)y-゜゜゜

ではではノシ

追記:相互リンクしてくださる方、募集してます
2013.08.03 家飲みの勧め
黒桐嶋

飲みすぎました・・・

昨日というか今日というか・・・飲みすぎました・・・_(_^_)_

友人たちと昨日の夜から、今朝まで飲み明かしていました。

おかげさまで、現在に至るまで生きる苦しみ(二日酔い)を体感しております(・.・;)

ところで、私は家飲みが好きなのですよ

家飲みとは、外の飲み屋ではなく、誰かの家で材料と酒を持ち寄り、自分たちでおつまみを作って飲み明かすことです。

貧乏な私は外で飲もうとする際、ロクな店には行けませんが、自分たちでおつまみを作れば、安くて豪華な酒盛りができます。

こう見えても(見えないけど(笑))、若造は料理出来るんですよ<(`^´)>

いや、ぶっちゃけ大した物を作れなくても、自分たちで作ったという事実が良いスパイスになってくれます。ほら、自分たちで釣った魚を食べたら、美味しいですよね??

ちなみに昨日、友人たちと作ったのは、「豚肉の浸け焼き」「豚肉のつみれ汁」「エリンギのバター焼き」「野菜と豚肉のロール焼き」「パタン」です。お酒は「にごり酒」「黒霧島」でした。

お分かりの通り、大したものはありませんが、それでも外で食べたら結構な値段になると思うのですよ!!

ちなみにパタンは「孤独のグルメ」というドラマで出てたので、自分で作ってみました。ニンニクをたっぷり使ったシンプルな麺料理ですが、おいしかったです。

ちなみに友人宅で家飲みした際に、私は鯛を丸々一匹持って行きました。しかし、誰も捌いたことがなく、皆で悪戦苦闘しながら調理する羽目に(笑) こういうのも、家飲みっぽくて面白いですね(^^)/

お金がある人も、私同様にお金が無い人も、「家飲み」どうっすか??

ではではノシ     (あ~、頭痛い・・・)

追伸:二日酔いには「そば湯」が良いそうで、作って飲んだら吐き気が治まりました。そば湯すごい!!どうせなら頭痛も治してくれ!!

それと相互リンクしてくださる方、募集してます。
皆さん、こんにちは

私、若造は自衛隊に大きな関心を持っています。

東日本大震災で、被災者の方々を救出した自衛隊は国民の人気がうなぎ登りしました。

しかし、意外と知られていない「世界が自衛隊についてどう思ってるの??」ってことについて、お話しようかな~と思っています。

ところで、近々、自衛隊の新型護衛艦が完成するってニュースご存じですか??

その名も「いずも型護衛艦」!!

全長248メートルもの大きさを誇るヘリ空母・・・いや、ヘリ搭載型護衛艦です!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/19500%E3%83%88%E3%83%B3%E5%9E%8B%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6

http://mainichi.jp/select/news/20130717ddm002010196000c.html

なんで自衛隊の艦船って「護衛艦」って呼称なのでしょう??

各国の軍隊を見てみると、「護衛艦」なんて種類の艦船はなく、空母・戦艦・巡洋艦・駆逐艦・フリーゲートなどなど大きさや役割によって、呼び名が決まっています。

しかし、自衛隊が使っている艦船はまとめて「護衛艦」です。

なんとなく予想されているでしょうが、自衛隊は「憲法解釈上、軍隊ではない」ので、自衛隊が使っている艦船もあくまで自衛用の兵器ですよってことを示すために「護衛艦」と呼んでいるのです。

それゆえに、今回の新型艦船も「ヘリ搭載型護衛艦」という区分なんですね。(どう見ても空母です、本当にありがとうございました・・・)

さて、話がそれましたが、本題に入りましょう。

自衛隊は世界からどんな組織だと思われてるの??

実は、自衛隊は世界でも高い実力を誇ります。この実力の高さは世界の軍隊でも有名で、特に対潜水艦能力は世界トップクラスです。

しかし、一方で自衛隊という組織形態は理解されがたいようです。自衛隊は英語で「Japn Self Deffence Force」というのですが、しばしば「Japanese Army(日本軍)」という呼称がされたりします。

自衛隊ほどの実力と規模を持ちながら、「軍隊じゃない」っていうのが理解されないのです。ぶっちゃけ、日本でもかなり苦しい解釈だと思います。そこは憲法9条との兼ね合いが必要な日本の特殊なお家事情・・・。

この自衛隊という組織への理解の無さは、思わぬ自衛隊への反感を生んでいるようです。

例えば、自衛隊はPKO活動に従事するようになりました。PKOとは「peace keeping operation(平和維持活動)」のことで、紛争地域などの復興などを支援する活動のことです。

自衛隊は海外で戦闘するわけにはいかないので、このPKO活動を行えるのは非紛争地域のみです。

すると、当然ですが、他国の軍隊は「なんで日本の軍隊は安全な場所でしか、PKOしないんだ!!」ってなるわけです。他国の軍隊から見たら、憲法9条なんて知ったこっちゃないのです。

一方で、他国の政治家も自衛隊の事情を理解している人は少ないですよ。

アメリカの政治家ですら、よっぽどの知日家じゃないと憲法9条の存在すら知りません。「いやいや、憲法9条作ったのオタクらじゃん!!」って言いたいですね(笑)

アメリカですらこんな感じなんだから、ほかの国は推して測るべしってとこですか・・・。

だからこそ、湾岸戦争の際に「日本は金は出しても、人は出さない」って批判が起こるわけですね。

今後、自衛隊をどうすべきなのかは私たち国民が決めなければいけないのですよ($・・)/~~~

ではではノシ

追記:相互リンクしてくださる方募集してます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。