ブログ

皆さん、こんばんわ($・・)/~~~

なんか寝付けないので、夜明け前に記事投稿です(・.・;)

まぁ、記事と言っても、自分語りのようなものなので、読んでも面白くないかもです・・・。
普段の記事も面白くないとか言わんといて(笑)

なんで私はブログを書いているのかを考えてみました。

そもそものきっかけは、大学のテスト期間中に勉強から現実逃避するために、このブログを立ち上げたことでした(;一_一)
そうです、くだらない理由ですね(笑)

きっかけはツマンナイ理由ですが、「いつかブログを書いてみたいな」とずっと思ってはいました。

ブログを書いてらっしゃる方は分かると思うのですが、やっぱり自分の意見や知識や経験を世間に流すのって楽しいんですよ( ..)φ

それから、勉強になりますね。
私はブログに「世間のニュース」についての記事を投稿しています。

その手の記事を書くときは、なるべく間違った知識や情報を流布しないように、1時間ぐらい調べなおしたり、考えなおしたりしながら記事を書いているんですね。

本来の性格が怠け者の若造は、こうした理由付けが無いと、なかなか色んな事を勉強しないのです(@_@;)


あとは、文章を書くのが好きということもあります。

もともと若造は「yahoo知恵袋」というところで、知恵ノートを書いていました。

例えば・・・

こんなんとか↓↓
日本が参加した戦争を分かりやすく説明(日清戦争編)

こんなんとかです↓↓
「カンボジアの悪夢」ポルポト政権を分かりやすく説明

まぁ、歴史とか戦争関連のマニアックな知恵ノートです(・.・;)

そんなんでも読んでくださる方がいて、色んなコメントをしてくださるのですが、yahoo知恵袋の仕様上、コメントに対するコメントが書けないのです。なので、反論意見を書いてくださる方に対して、私の意見を述べることもできないですし、応援してくださる方に感謝するコメントも書けなかったのです。それが嫌になり、ブログにしました。

こんなところですかね・・・(笑)

最後にお願いなのですが、もし!!もし宜しければ!!記事に対するコメントを書いてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです。なんでも結構です。「お前の意見はおかしい!!」でも「文章読みにくいよ!!」とかでも、ぶっちゃけ参考になるので嬉しいです。

このブログは私が勝手にやってることですが、コメントがあると、「ああ、記事を読んでくれたんだな」とやっぱり嬉しいのです(^_^)

そろそろ太陽が昇ってきたので、このへんにしときます・・・。
今後とも、「ひとつブ!!」をよろしくお願いします

ではではノシ

天安門車両炎上

皆さん、こんにちは($・・)/~~~
最近、めっきり寒くなってきましたね((+_+))

汗かきな私には過ごしやすいっちゃあ過ごしやすいのですが、寒すぎるのも嫌ですね(-_-;)

なにやら中国でキナ臭い事件が起こったようなので、その事件について投稿します。
     ↓クリック↓
警察、長安街を封鎖、AFP記者ら一時拘束、ネット投稿次々削除

28日の現地時間正午過ぎ、一台の車が天安門広場の歩道を暴走し、毛沢東の肖像画の下で炎上しました。

天安門広場と言えば、中華人民共和国の建国が宣言された場所であり、毛沢東と言えば建国の父ですから、政治的な動機に基づいての犯行が疑われています。犯人の二人は車内で死亡しており、身元を判定している最中ですが、当局はウイグル族の男性二人を容疑者として捜査しているそうです。

中国政府としては、今回の事件は隠しておきたいのです。なぜなら、少数民族が中国政府に反発したということを喧伝することになってしまいますし、ましてや天安門広場での事件です。政府に不満を持っている他の少数民族を焚きつける結果になりかねません。

ウイグル

ところでウイグル族ってどこの民族なんでしょうか??

上の地図を見てもらえば分かりますが、中国北西部の少数民族です。少数民族と言っても、1000万人以上、中国国内にいますけどね。1000万人いても、人口13億を数える中国では1%にも満たない数です。

それでも中国にいる55の少数民族の中では2番目の人口を擁していますので、「新疆(しんきょう)ウイグル自治区」という特別に民族自治がある程度許された地域に住んでいます。

実はウイグル族の中には中国政府に対する反発心を持っている人が、ある程度います。

彼らは民族自治が欲しいのです。あるいは独立したいのです。

と言うのも、新疆ウイグル自治区では、ある程度の自治が許されてはいるものの、厳しい言論統制・運動統制が布かれています。独立運動でもしようものなら即逮捕です。

また、ウイグル自治区にある「ロプノール」という場所には核実験場がありまして、過去46回の核実験が行われてきました。そのため、ウイグル族の農作物や生活用水は放射能汚染され、深刻な健康被害が発生したようです。

そもそも、ウイグル族は漢民族とは祖先が異なっておりまして、どちらかと言えばトルコ人に近い系統を持つ民族です。宗教も多くのトルコ人と同様に、イスラム教が主流です。漢族とは文化的に大きな差異があります。

中国の伝統的な異民族支配の方法に「改土帰流(かいどきりゅう)」というものがあります。

どういうものかと言うと、「始めは土官(地元の異民族を採用した地方官)に自治を任せて、漢民族を次々に移住させる。漢民族が過半数になったら、土官から流官(中央政府から派遣した地方官)に統治権を移す。」というものです。こうすることで、異民族の一体化を図るわけです。

今のウイグル自治区でも、次々に漢民族が移住してきており、ウイグル族の人口比率が45%なのに対して、漢民族の人口比率は40%を数え、近いうちにウイグル族が少数派になるのではと言われています。

そんな状況にウイグル族の若者たちが反発して、2009年に「ウイグル騒乱」と言われるウイグル族と漢民族の衝突が発生し、数百人の死者が出ました。

ちなみにイスラム系国際テロ組織「アルカイダ」はウイグル族の弾圧をやめるように中国政府に警告しています。ウイグル族はイスラム教徒が多いですからね。

勘違いしてほしくないのですが、別に独立派が大多数であるというデータはありません。日本では反中の人も多いので、ウイグルの独立派が強調されがちですが、どちらかと言うと独立よりも自治権の拡大を求めているウイグル族が多いようです。中国政府もウイグル族に「ムチ」ばかりを加えているわけではなく、「一人っ子政策」の例外枠などの「アメ」も与えております。

民族問題は「中国のアキレス腱」と呼ばれるほど、中国政府にとっては深刻な問題でして、ウイグル族だけでなく、チベット民族など他の少数民族の独立問題も抱えています。中国としては「アメとムチ」を駆使してなんとか押さえようとしていますが、それでもやはり齟齬は出てくるようです(;一_一)

まったくの余談なんですが、大和民族とDNA的に最も近いとされる民族が二つありまして、一つはネイティブ・アメリカン(インディアン)で、もう一つはチベット民族なんですって。いや、余談ですけどね(-。-)y-゜゜゜

今回はこのへんで

ではではノシ


まさに外道

皆さん、こんにちは($・・)/~~~

書くネタが無い~♪
新聞を読んでも、ネットを見てもピンときませんね(・.・;)

そんなときは、ブログ村のトーナメントでも参加しましょうってことで、今回は「日常系おもしろ出来事 トーナメント」に参加する記事でも書いてみましょう。
   
    ↓クリック↓
http://blog.blogmura.com/tment_ent/32_6281.html

まぁ、面白かったら投票してくださいな(;一_一)

とは言っても、私の平々凡々な日常で、そんなに面白いことあったかな~と考えたところ、一つだけ思いついたので、それを書かせていただきます。


私の名前を加藤(仮名)とします。

私はアルバイトで個人指導の塾講師をしています。

そんなに大きな塾ではないので、講師も生徒も皆が顔見知りで、和気あいあいとしている塾なのです。

ある日のことです。

塾には16時からのコマ、18時からのコマ、20時からのコマがありまして、その日は私は18時からのコマを担当する予定でした。

私が出勤する前の16時のコマ、当然ながらバイト仲間の講師と生徒が授業を行っていました。

個人指導なので、一つの部屋をブースで区切って授業をしています。

16時のコマが終わる少し前、塾長の電話が鳴り響きました。

塾長の机も同じ部屋にあるので、電話の声も授業ブースに丸聞こえです。

電話に出る塾長。

すると突然叫びました。

「ええ!?加藤さん死んだ!?」

後で聞いた話では、私と同じ名字の塾長の知り合いの方がお亡くなりになったそうです。

しかし、授業をしている講師と生徒は当然、私のことだと思います。

ペンで字を書く音が一斉に止み、静寂が流れたそうです。

一瞬の静寂の後、今度はブースがざわつきます。

「加藤先生死んだの!?」「マジで!?」「ウソだろ!?」

そこにちょうど、18時のコマを担当する私が出勤してきました。

私の顔を見たとたん

叫ぶ生徒!!
「ギャッ!!」と悲鳴を上げる女性講師!!
顔を真顔でじっと見てくる男性講師!!
そして訳がわからず薄ら笑いするしかない私!!


マジであった話です(^v^)

ではではノシ
アルミニウム

皆さん、こんばんは($・・)/~~~

今回は「日本が開発を目指している次世代の素材」についてです。
その素材とは、超々々ジュラルミン」(ちょうちょうちょうじゅらるみん)!!
     
      ↓クリック↓
アルミニウムの強度を70年ぶりに大幅にアップさせられる可能性 - 九大

リンク先の記事を読んでも、ド文系の若造は何となく理解することしか出来ませんが、簡単に言うと、「70年ぶりに強度や成形性をアップさせたアルミニウムを開発するよ」ってことですね。

アルミニウムといえば、一円玉やアルミ缶などでお馴染みの「軽い金属」ですね。軽いので、航空機によく利用されています。といっても、アルミニウムをそのまま使っているわけではなく、マグネシウムや銅と合わせた合金である「ジュラルミン」にしてから用いられていますね。

今回の次世代素材、「超々々ジュラルミン」も日本の航空機産業の発展を押し上げるのではと期待されている様です( ..)φ

それはそうと、現在、航空機に多く使われているのは「超々ジュラルミン」なのですが、これを70年前に開発したのは実は日本なのです。なぜ開発されたのでしょうか??

実は、皆さんご存じ、旧日本軍の代表的戦闘機「ゼロ戦」を作るために開発されたのです。
ゼロ戦

ゼロ戦は正式名称「零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)」と言いまして、1939年に開発されました。

ゼロ戦は、旧海軍の要求で作られたのですが、その要求がとんでもない代物で、「ないものねだり」と評されるほどでした。というのも、当時の日本は大出力エンジンが開発できなかったのですが、それでも海軍は「長距離飛べて、高い運動性能を持っていて、強い火力を持っている戦闘機!!」という無茶ぶりをしてきたのです(-_-;)

①長距離飛ぶにはデカイ燃料タンクが必要
②高い運動性能を持たせるには強いエンジンか、軽量化が必要
③強い火力を持たせるには大きな機銃を載せることが必要

①・③みたいにデカイ燃料タンクとデカイ機銃を載せると機体が重くなります。
②を達成するには強いエンジンが要りますが日本には無い、じゃあ機体を軽くするしかない。

①・③と、②を達成するための条件が矛盾しているの分かります??

じゃあ仕方ない、燃料タンクと機銃が重い分、他の部分を軽くしようと当時の技術者たちは考えました。そこで、機体を軽くするためにボコボコ穴を空けて肉抜きしていきます。グラム単位で軽くするために、ネジの頭まで削ったそうですよ。

しかし、機体を削るにも、今度は耐久力が問題になる。
そこで登場したのが「超々ジュラルミン」です!!

この新素材が住友金属によって開発されたことにより、限界まで機体を軽量化することが出来たのです。その結果、旧日本軍の主力戦闘機「ゼロ戦」が出来あがったのです!!

いかに素材の進歩が、製品の進歩に繋がるか分かりますね(-。-)y-゜゜゜

今回はこのへんで・・・

ではではノシ
和食

皆さん、こんにちは($・・)/~~~

どうやら我々の国、日本の「和食」が世界無形文化遺産に登録される動きがあるようなので、その話題をしましょう。       
        
         ↓クリック↓
「和食」が無形文化遺産に ユネスコの事前審査通る

無形文化遺産とは、「民族文化財、フォークロア、口承伝統などの無形のものを保護対象とすることを目指したもの」です。日本では歌舞伎や、アイヌの伝統古式舞踊なんかの計22個がすでに登録されてます。

文化遺産というぐらいですから、文化的なものじゃなきゃいけません。「和食」は日本の「自然を尊重する伝統的生活様式」が垣間見られるから登録されるそうです。食文化としては、フランス料理やトルコ麦粥なんかが登録されています。

政府としては、「福島第一原発の事故で損なわれた日本の食材への信頼を回復することに繋がれば」と期待しているようです。風評被害ヤバそうですもんね(@_@;)


それはそうと、世界で認知されている「和食」といえば寿司ですよね!!
SUSHIですよ、SUSHI!!(笑)

しか~し!!実際に海外の寿司を見てみると・・・
海外寿司
こんなんだったり・・・

カリフォルニアロール
こんなんだったりしますよね。

我々、日本人の目からしてみると、「え~、これが寿司??」と思いたくなるのが正直なところです(・.・;)

でも、若造は思うのです。食文化なんてものは互いに影響し合って、新しいものが生まれてくるのだと!!

例えば、イタリア人が日本のナポリタンを見ると、「パスタにケチャップぶちまけるなんて!!」と驚くそうですよ。

中国人の間では、今や日本の国民食となっているラーメンは「日本食」だと考えている人も多いです。「拉麺」とは違って、「ラーメン」は新しい料理なんですって。

今や代表的な和食、「天ぷら」も元々はポルトガル料理ですし・・・。カレーなんかも、「Japanese carry」っていう新しいジャンルで見られることもあります。

我々の寿司も海外に出て、新しく生まれ変わったのでしょう・・・「SUSHI」にね(-。-)y-゜゜゜
頑固にならずに、受け入れてみれば、新しい世界が開くかも!!

余談ですが、なんで海外の寿司って海苔を内側に巻いているか知ってますか??欧米では海藻を食べる習慣が一般的ではないらしく、欧米人の目から見ると、海苔は「黒い紙」にしか見えないようですよ(笑) なので、内側に巻いて見えないようにしてるんですね。

お前は寿司とSUSHIのどっちが好きかって!?

いや、ほら・・・若造は江戸っ子ですし・・・うん(笑)

ではではノシ
核

皆さん、こんにちは($・・)/~~~

日本が「核不使用声明」に参加したようなので、それについてのお話です。

   ↓クリック↓
核兵器不使用声明発表 日本が初参加

核不使用声明とは、読んで字のごとく「核の非人道性と不使用」を訴える共同声明です。
まぁ、あくまで声明なので法的拘束力はありません。

実はこの声明、今回で3回目なのですが、今までの2回は日本は不参加でした。
というのも、日本は冷戦期からアメリカの核の傘に守られてきたので、この声明の主旨と矛盾してしまうんですね。

日本は「核廃絶」ではなく「核軍縮」には賛同してきました。今回の核不使用声明に「核軍縮に向けたすべてのアプローチと努力を支持する」という文言が入ったため、参加に動いたのです。

さて、核兵器と言えば、日本が唯一の被爆国として有名ですね。

場所:広島 運んだ爆撃機:エノラ・ゲイ 原爆:リトルボーイ(ウラン型原子爆弾)
場所:長崎 運んだ爆撃機:ボックスカー 原爆:ファットマン(プルトニウム型原子爆弾)

今のところ、この二つが実際に使われた最初で最後の核兵器なわけですが、冷戦期には米ソを中心に熾烈な核開発競争が行われました。

その結果、広島・長崎に落とされた原爆とは比較にならないほど強力な核兵器が誕生しています。


核爆弾威力ランキング
核爆発規模

第3位:マイク(MIKE):米
史上初の水素爆弾。実験の際に直径5キロの火球が発生。ちなみに広島型は直径200メートル。実験場となったエル・ゲラブ島は跡型もなく消滅した。

第2位:ブラボー(Bravo):米
ビキニ環礁で実験が行われ、日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が被爆したことで有名。広島型原爆の約1000倍の威力を誇る。実験場となったビキニ環礁は「負の世界遺産」に認定されている。

第1位:ツァーリ・ボンバー(Царь-бомба):ソ
旧ソ連が開発した人類史上最大威力の核爆弾。広島型原爆の3300倍の威力を誇り、その爆発は1000キロメートル離れた場所からでも確認でき、爆発の衝撃波は地球を3周した。「爆弾の皇帝」という名をそのまま具現化したような存在。


こんな核が実際に使われたらと考えると、身震いしますね(@_@;)

ここだけの話、若造は「核廃絶」なんて不可能だと考えています(-。-)y-゜゜゜
それでも、誰かが訴え続けることに意味があるのかもしれませんね。


ではではノシ
集団的安全保障

皆さん、こんにちは($・・)/~~~

私は何だかんだで、「安全保障学」を専攻しておりますので、最近話題の集団的自衛権についての記事を投稿させていただきます( ..)φ

さて、そもそも「集団的自衛権」って何ぞやという話ですよね。

個別的自衛権」というものがあります。これは国家が当たり前に持っている権利でして、「自国が敵に攻撃されたら、自国を守るために敵を攻撃する」権利のことです。

一方で「集団的自衛権」ですが、これは「自国が攻撃されなくても、友好国が敵に攻撃された場合、友好国を助けるために敵を攻撃する」権利のことです。

この「集団的自衛権」、実は国連憲章第51条に規定されておりまして、どの国もこの権利を行使を国連により保障されております。

しか~し、日本は特殊なお家事情があるのです。私はあまり、「普通の国」だとか「特殊な国」といった言葉は使いたくないのですが(普通ってなんなのさ!?)、ここに限っては、やはり日本は「特殊」であります。

それはと言うと、皆さんご存じ憲法9条です。

問題解決手段としての戦争を放棄することを明記している憲法9条があるので、日本は各国が当たり前に持っている「集団的自衛権」の行使が出来ないのです。

「法の番人」と呼ばれる内閣法制局の公式見解は以下の通りです。

[国家の当然の権利として、「集団的自衛権」を日本も有しているが、憲法9条により、その行使を禁じられている]

要するに、憲法9条があるから、集団的自衛権の行使は出来ませんよってことです(・.・;)

では、なぜ今「集団的安全保障」に対する議論が沸騰しているのかと言いますと、安部首相が「憲法9条は「集団的自衛権」の行使を禁じていない」と従来の政府見解と異なる意見を述べたからです。

さらにさらに、安部首相によって新しく任命された内閣法制局長官の小松一郎氏が、安部首相の意見に同調する意見を述べています。また、「最終的に決めるのは内閣だ」と、安部内閣の決定に従う意思を示しています。

そう、安部首相は日本も「集団的自衛権」の行使が出来るような法整備をしたいのです。

ここで一つの疑問が浮かんできますね。「なぜ??」ってことですよ(?_?)

なぜ安部首相は日本に「集団的自衛権」を求めているのでしょう??

あ、ここからは私の意見も述べさせていただきます。私のような若造の意見が絶対ではありませんので、皆さんはこの記事を読んだうえで、一度噛み砕いてから解釈してください( ^^) _旦~~

さて、日本の今の安全保障環境を考えるとき、緊迫している問題があります。
それは、もちろん尖閣問題です。

中国は日本固有の領土である尖閣諸島の領有権を主張し、頻繁に尖閣諸島周辺海域に中国海軍を派遣しています。その行為について、中国の報道官は「中国領海における正常な航行であり、文句を言われる筋合いは無い」とはっきり公言しております。

この尖閣諸島に関して、日中の軋轢が深まっているのです。

中国が日本に対して、強制行動に出れない最大の理由は「在日米軍」にあると言われています。日米安保条約にて日本と同盟しているアメリカの存在を懸念しているわけです。

安部首相は、中国との緊張が高まっている今の時期だからこそ、米国(米軍)との同盟を強化すべきだと考えて、「集団的自衛権」をその材料にしようとしているのです。

集団的自衛権で規定される日本の友好国は、まぎれもなくアメリカですからね。日本がアメリカを守るという意思を示すことで、逆にアメリカにも日本防衛の協力を仰げるわけです。

というのも、実は日米安全保障条約には、「米国による日本防衛の義務」が明記されているわけではなく、解釈の仕方によっては、アメリカが日本防衛を放棄することが可能だからです。日本ではここ数年に渡って、この最悪の事態が国会でも議論されており、大きな懸念となっているのです。

つまり、「日本が集団的自衛権の行使が出来るようにする」というのは、何もアメリカを守りたいから提起されているのではなく、日本の防衛をより確実なものにしたいがためのことなのです。「ますますアメリカの飼い犬になりたいのか!!」という批判は実は的外れもいいとこなのです。

実は日本が万が一戦争状態に入った場合、日本が独力で防衛できる期間は3日と言われています。弾薬や補給物資が無いのです。自衛隊川柳で「たまに撃つ 弾が無いのが 珠にキズ」という自衛隊を皮肉るものがあるほどです。ゆえに米軍との協力が日本の防衛にどれだけ重要なことかが分かると思います。


とは言え、メリットばかりではありませんよ。

「集団的自衛権」を掲げる以上、アメリカが危機の際には、日本が協力しなければなりません。「まさか、超大国に軍事的に歯向かう敵がいるの??」と思われるかもしれません。なるほど、確かにアメリカと直接戦争して勝てる国はありませんし、アメリカと戦争するメリットがある国もありません。

しかし、どうでしょう、なぜアメリカはアフガンに派兵してきたのですか??なぜ、こんなにも各国の紛争調停に手を加えてきたのですか??

そうです、テロリストですよ!!

実は「テロリストにどう対抗していくか」というのは、今の安全保障学の一大トレンドとなっています。というのも、2001年の9.11同時多発テロで、テロリズムが国家に甚大な被害を与え得るということが判明したからです。

ご存じの通り、アメリカというのはイスラム系テロリストをはじめ、多くのテロリズムの標的となっています。大使館が爆破されたり、アメリカ人が拉致されたりしとるわけです。

「集団的自衛権」のリスクは、そうしたテロリストとの戦争に巻き込まれる可能性が考えられるという点です。幸運にも、日本ではこれといったテロ事件は起きていません(オウム真理教のはありましたがね)。もしも、アメリカと共にテロリストとの戦争に赴く場合、日本もその有力ターゲットになりうるのです。


ここからは持論ですが、それでも私は日本に「集団的自衛権」が必要だと考えます。

日本はこれまで自国の防衛を他国に依存していた割に、他国の防衛にはあまり貢献できていませんでした。自衛隊は英語で「Japan self deffence force」と言いますが、海外に出ると「Japanese Army」(日本軍)と呼ばれることもしばしばあります。自衛隊は憲法解釈上、軍隊ではないというのが日本政府の見解ですが、他国にとっては「軍隊」であるという認識が一般的です。アメリカの政治家ですら、よほどの日本通でなければ憲法9条の存在すら知りません。

そんな認識ですから、当然各国は自衛隊に「先進国の軍隊」としての義務を求めてきます。そこに「憲法9条がありますので」と言ったところで、道理が通らないのです。現に、PKOなどで「自衛隊が海外に派遣される際、紛争地帯には派遣できない」といった決まりに関して、不服を述べる他国軍もいるそうです。そりゃそうですよね、「危険な場所にはあんたらだけで行ってくれ」と言われている様なもんですから。

自衛隊は海外でただ一発の銃弾も撃ったことがありません。これは素晴らしい誇るべきことですが、その裏には他国軍に警備をしてもらっているという現実があるのです。また、国連関係者が紛争地域で襲われているのを自衛隊が発見したとしても、救助できません。だって「憲法9条」がありますから(-_-;)

私は幸運なことに、自衛隊の方々と交流する機会に多く恵まれてきました。実際に海外派遣された人から、自衛隊の指揮を執っている幹部の方に至るまで、色んな自衛隊員の意見を聞きました。その中のお一人がおっしゃっていたのは、「日本の防衛に貢献する命令なら従います。ただ、その命令を下すのは政治家です。そして、その政治家を選ぶのは国民の皆さんです。例え、憲法9条を改正して自衛隊が危険な任務に就くとしても、我々は遂行して見せますが、国民の皆さんにはその命令を下せるだけの度量を見せていただかなければなりません。決めるのは結局は国民なのです。」

「平和を欲するならば戦争に備えよ」
これは古代ローマの金言です。残念ながら、2000年たった今でもこの原則は変わりません。決して、平和はタダで手に入るものではないのです。戦争なんてしないのが一番です。そんなことは幼稚園児でも知っています。しかし、「戦争なんてダメ!!」と思考停止することが実は戦争を生み出す危険な行為だということを国民は肝に銘じなければなりませんね。

あれ!?長い!!この記事長いよ!!

長々とスミマセン(@_@;)

ではではノシ

見えざるピンクのユニコーン

皆さん、こんにちは($・・)/~~~

予告通り、前回に引き続き、冗談宗教についてのお話です。

見えざるピンクのユニコーン(英:Invisible Pink Unicorn)

この冗談宗教は「神は存在しない」と主張する無神論者のための宗教です。というわけで、この宗教には既存の宗教に対しての皮肉が到る所に見られます。

まず「見えざるピンクのユニコーン」という名前がそもそも神を皮肉ってます。見えないのに、なぜかピンク色とされているユニコーンを逆説的に用いてるのが、宗教への皮肉です。要は、「誰にも見えないし、誰も会ったことがないのに、聖書には神に関する記述があり、しかもそれを信じちゃってる」と宗教批判しているのです。

この「見えざるピンクのユニコーン」、実は基礎となったのは東アジアの文化的な考えです。例えば、日本でも良く言われていますが、「小指には運命の相手と繋がっている見えない赤い糸が結ばれている」ってのがあるじゃないですか?? 見えないのに、なぜ赤い糸だと分かるのだ・・・ってことです。

こんな「見えざるピンクのユニコーン」ですが、実は真面目に神学論争が行われており、結構な論争があるようです。 まぁ、この真面目な振りをした論争も、既存の神学論争を皮肉っているわけですが・・・。 とりあえず、一致を見たのは、「見えざるピンクのユニコーンは、ハムとパイナップルのピザが好物」だということです。一部のベジタリアンは、「ハムじゃなくてマッシュルームだ!!」と反論しているそう。うん、どうでもいいですね(笑)

それでも、この宗教にも「悪魔」的な存在がいます。それは「紫の牡蠣」(The Purple Oyster)です。 『聖ブライスの長ったらしい黙示録』にその記述が見られます。もう、なんでもありです(・.・;)

ジェダイ教(英:jedaism)
ジェダイ


皆が大好き、「スターウォーズ」。ジョージ・ルーカス監督の名作SF映画です。この作品に登場する「ジェダイ」の騎士になろうとする宗教が、「ジェダイ教」です。もう正に冗談宗教といった感じですね。

スターウォーズが世界中で人気であるがゆえに、世界中に信者がいます。オーストラリアの国勢調査で「オーストラリア、ニュージーランドで10万人の信者がいる」と結論付けられたことも・・・。世界中で推定50万人以上の信者がいるとか。

このジェダイ教では、「外出するときはフードや帽子をかぶるべし」という教えがあります。そう、ちょうど画像のジェダイ達のようにですね。それが原因で裁判沙汰になったことも(笑)

イギリスのスーパーマーケットでで、ジェダイ教の教え通りに、フードをかぶって入店した男性が、店員に防犯上の理由で追い出されました。これに激怒した男性が「宗教差別だ!!」とスーパーを訴えたのです。う~ん、難しい問題ですね(-_-;) でも、映画ではいつもオビ・ワンたちがフードをかぶっていたわけじゃないような(笑)

ジェダイの騎士ですか・・・若造もなってみたいですね!!フォース使いたいですね!!(笑)


ちょっとリアルが忙しいために今回はこのへんで・・・(@_@;)

ではではノシ
冗談宗教

皆さん、こんにちは($・・)/~~~

本日は体育の日でしたね。日頃、運動不足な人は、たまにはランニングなどはいかが??気持ちいいですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて、今回は宗教に関する話題です。

宗教と聞くと、キリスト教やイスラム教、仏教を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか??

しか~し!!今回、ご紹介するのはその手の宗教ではありません!!

皆さんは冗談宗教というものをご存じでしょうか??

「冗談宗教(じょうだんしゅうきょう)とは、「本当の」宗教に分類するにはあまりにも馬鹿馬鹿しい「秘教」であると多くの人間がとらえる宗教のこと。あるいは特定の宗教、セクト、カルト団体などのパロディ。パロディ宗教ともいう。」 wikipediaより引用

要は、「マジで!?」と思ってしまうような宗教のことです。

その一つをご紹介しましょう。

空飛ぶスパゲッティモンスター教(英:Flying Spaghetti Monsterism)

空飛ぶ

おそらく最も有名な冗談宗教。「世界は空飛ぶスパゲッティモンスターによって創造された」と主張する宗教です。馬鹿馬鹿しいと思いますか?? でも、設立された理由は結構マジメですよ。

2005年、アメリカのカンザス州の教育委員会で「進化論と平等にインテリジェント・デザイン論(ID論)も公教育にて教えるべし」という決議が可決されました。ID論とは、「世界は知覚できない知性(神)によって創造された」という宗教的な考えです。アメリカっていう国は結構キリスト教原理主義なところがありますね。大統領就任の宣誓式でも、聖書片手に行ってますしね。

この決議に「今は中世じゃないぞ!!」と反発したのがボビー・ヘンダ―ソンという人物。彼は「空飛ぶスパゲッティモンスター教」を設立しました。そして、教育委員会に公開質問状を叩きつけます。「進化論、ID論と同様に{宇宙が空飛ぶスパゲッティモンスターによって創造された}と学校で教えるべきですよね??平等ですもんね??(笑)」という内容です。

これがネット上で大ウケし、世界中に「空飛ぶスパゲッティモンスター教」が広がりました。その結果、先の決議に賛成した教育委員会の委員たちは、2006年の改選にて全員が落選、決議自体も2007年に否決されました。その後、「空飛ぶスパゲッティモンスター教」は反ID論の象徴的な冗談宗教となりました。

主な教義は以下の通り
・宇宙は空飛ぶスパゲッティモンスターによって創造された。
・昔の人々は背が低かったが、それは空飛ぶスパゲッティモンスターが、スパゲッティの触手で人々の頭を押さえつけていたからだ。時を経て人口が増えると、触手の数が足りなくなり、結果として人々の身長が伸びた。
・天国にはビール火山とストリッパー工場がある。
・地獄にもビール火山とストリッパー工場がある。ただし、ビールは炭酸が抜けており、ストリッパーは性病持ちである。それ以外は天国と変わりない。
・祈るときは、「アーメン」ではなく、「ラーメン」と唱える
・教団や教祖にお布施するぐらいなら、「貧困をなくす」・「病気を治す」・「平和に生きて、燃えるように愛し、電話料金を下げる」ために金を使うべし。


ちなみに公式ホームページ(http://www.venganza.org/)を覗いてみたところ、入信条件として「空飛ぶスパゲッティモンスターを信じれば、誰でもそのときから信者になれる」とありました。若造も15分ぐらい信者になりました(笑)

次回も冗談宗教の話題をしたいと思います。今回はこのへんで(^^)/

ではではノシ
就職活動

皆さん、こんにちわ($・・)/~~~

ちょっと一言言わせてください・・・昨日のアクセス数何があった!?
なぜ普段の倍のアクセス数が・・・!?

まぁ、それはさておき・・・
最近、大学の後輩たちがスーツを着るようになってきました。

そうです、就活ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いやぁ・・・去年の私はまだ全然動きだしていなかったのですが・・・皆は熱心ですねぇ(-。-)y-゜゜゜

というわけで今回は「今年の4月まで就活生をしていた若造」が「就活の中で学んだこと」を後に続く若人たちにお教えさせていただこうと思います。

※注意:私が個人的に感じたことです。あくまで参考程度にしてください


10~2月
各企業の説明会が始まります。というか経団連に加入していない企業(テレビ局など)や外資系企業は、もう面接がスタートする時期です。とは言え、ほとんどの日本企業は説明会が始まる程度です。

ここでしておくべきなのは、受ける企業を見極めることです。色んな説明会に参加してみましょう。本当にいろいろな企業があります。必ずしも、知名度が高い企業が良い企業というわけではないのです。
受ける企業を絞る中で、「自分が何をしたいか」を優先してください。例えば、海外で活躍したいのでしたら、商社を受けてみるのもいいです。規模の大きな仕事がしたければ、造船会社を受けてもいいです。倍返ししたければメガバンクなんかもいいでしょう(笑)

よく「自己分析」といって、「自分の性格」やら「自分の能力」やらを考えろと言われます。しかし、正直、年若き我々にはどんなに考えても「自分のこと」を完全に理解するのは無理です。さんざん考えた挙句、最初なんとなく持っていたイメージに戻ってくることもしばしば・・・。

唯一大切なのは、「自分が情熱を燃やせる仕事」を選ぶことです。なんだかんだ好きなことをやらないと続かないでしょう。もちろん、実際に働いてから気付く面白さもあるでしょうが、そんなもん今の時期に分かるわけがありません。

合同説明会というのが12月を境に開催され始めます。「自分が勤めたい業種はこれだ!!」と明確な人以外は行った方がいいかもしれません。有名な企業のブースを回るのもいいですが、私は合同説明会の良さは「知らない企業」を知ることにあると思います。

一つだけ忠告したいことは・・・
業務内容以外のことを売りにしている企業はやめといたほうがいいかもしれません(@_@;)
例えば・・・「20代・30代で管理職!!」「初任給が良い!!」「いろいろなビジネスマンに知り合える!!」などなどです。個人的感想ですが、うん・・・やめといたほうがいいと思います(・.・;)

ベンチャー企業とかだと、面接が始まるところも結構あります。あまり興味が無くとも、受けてみると就活の面接がどういうものかが体感できます。練習台にしてやりましょう・・・(ボソッ)

最後に、就活試験の勉強だけはマジでやっといたほうがいいですよ!!

3~5月
いよいよ多くの企業で面接が始まります。こっからが本番です。まぁ、試験が通らなくて本番まで行けない人も結構いるんですがね(-_-;)

実は若造は面接得意なのです。そのコツをお教えします。

面接前にしておくこと
①企業研究:受ける企業の知識を蓄えておきましょう。ちなみに若造はGoogle先生で「受ける企業名 日経新聞」と検索していました。すると、その企業の記事が大体は出てきます。過去3年分ぐらい見ればいいかと。30分で済みます。私は某大手メーカーで調べた知識を以て面接で「ライバル企業の製品に対する技術者と市場の反応」に関する質問したところ、「君、本当に学生??」と聞かれました。なんてことないです、新聞に書いてあっただけです。

②待ち時間に他の就活生と談笑しろ:もちろん、大きな声でしちゃダメですよ。他の就活生と談笑すると、緊張が一気にほぐれます。これはマジでオススメ。隣の人に「緊張しますね」と声をかけるだけの簡単なお仕事です。

面接の心得
①セリフを暗記するな:セリフを暗記する人が結構います。これはオススメしません。なぜなら話してて不自然に聞こえますし、なによりセリフを忘れたときは頭が真っ白になります。じゃあ、何の準備もしなくていいのかというとそうではなく、ポイントを押さえて箇条書きで覚えときましょう。これなら一つ二つ忘れてもいくらでも修正できます。

②大きな嘘をつくな:就活シーズンになると、「サークルのリーダー」が増えることが知られています(笑) 自分を良く見せようと嘘をつくわけです。これは実は危険です。完全に嘘をつくと、深く聞かれたときにボロが出ます。なので、もしもアピールポイントを大きくしたいなら、本当のことを大きく膨らませるような嘘をつきましょう。もちろん、嘘はつかないのが一番です。

③面接官の目を見ろ:目を見て話をするのは当たり前ですよね。当たり前のことですが、緊張すると目をそらしたくなるものです。なので、意識して目を合わせるようにしましょう。睨んじゃだめですよ(笑)

面接後の心得
①気持ちは切り替えろ:就活をしてれば、まあ落ちる企業も出てきます。いちいち落ちたことを引きずってても何も良いことはありません。気持ちを切り替えましょう。

②自分を卑下するな:落ちると「自分はダメなやつ」とか「どうせ内定取れない」とか悲観的になりがちです。ぶっちゃけ私も考えたことあります。はっきり言いますが、就活は運の要素も結構大きいです。面接官との相性が重要なのです。なので落ちたら、「縁が無かった」と考えて、「ハイ次、次!!」って感じでいきましょう。

③他人は気にするな:友達が「内定貰った」とかいう話を聞くことがあります。空気が読めない奴はFacebookとかで投稿しちゃいます。気にしないようにしましょう。他人は他人です。


最後に、よく合同説明会の会場近くで「就活生対象のアンケート」と称して、いろいろ書かせようとする連中がいます。関わらないようにしましょう。よくある胡散臭い就活セミナーとか就活本とかもそうですが、世の中には「就活生の不安につけ込んで金儲け」しようとする人々がいます。若造はこの手の連中が大嫌いです。

とまぁ、こんな感じですね。青年よ!!大志をいだけ!!

ではではノシ
機動戦闘車
皆さん、こんにちは($・・)/~~~

昨日、自衛隊の最新装備の公開が行われたので、それをご紹介いたします。

       ↓クリック↓
対中離島防衛になう「機動戦闘車」を公開 時速百キロ、空輸も可能

ヤダ・・・何これカッコイイ///」って思ってしまうのは若造だけでしょうか(笑)

写真の車両は、現在開発中の機動戦闘車の試作機です。製造は三菱重工業。昨日9日に試作車両4台のお披露目が行われました。

付属武装は「105mmライフル砲」「12.7mm重機関銃M2」「7.62mm機関銃」
攻撃力は主力戦車に劣りますが、敵軽装甲車両程度ならば撃破できます。話によると、今後「対戦車装備」を装備する予定もあるとか。

戦車とは異なりタイヤで移動、また重量も軽いため、機動性に優れています。市街地でも縦横無尽に移動することが出来、最高時速は100キロだそうです。

今の日本に新たに求められている戦闘能力が大きく分けて二つあります。
①対テロ戦闘能力
②離島防衛能力


2001年の同時多発テロから、「テロに対抗する能力」が防衛業界では大きく注目されるようになりました。日本の自衛隊でも同様に、テロ対策に力を入れています。今回の「機動戦闘車」は機動力に優れており、また市街地でもその機動力が発揮されるため、対テロ装備としても注目されています。

そして、「尖閣諸島問題」です。ご存じのように、日本は中国との間に尖閣諸島に関する軋轢があります。当たり前ですが、尖閣諸島は「離島」ですので、もしも中国軍が攻めてきた場合は防衛装備を海を越えて運搬しなければなりません。しかし、「10式戦車」などの主力戦車は重量が重すぎて、運搬するのに骨が折れます。一方で今回の「機動戦闘車」は軽い(90式戦車:50.2トン、10式戦車:44トン、機動戦闘車:26トン)ので、例えば空輸することも出来ます。

今後は運用試験の段階に入り、実際に配備されるようになるのは2016年予定だそうです。

実はこの手の戦闘車両(MCV)を配備するのは、とても金がかかり、ごく限られた先進国しか配備されていません。もちろん、「機動戦闘車両」にも運用資金を安くするための工夫がなされています。しかし、防衛予算が削減傾向(今年は少しだけ増えましたが・・・)にある日本の防衛を予算的に圧迫しないか若造はちょっとだけ心配です(・.・;)

でも、やっぱりカッコイイなぁ・・・(笑)

ではではノシ
狂犬

皆さん、こんにちは($・・)/~~~

お蔭さまで、風邪から復活した若造です<(_ _)>
さて、若造も風邪をひいたことですし、今回は病気についての話題をひとつ。
       
          ↓クリック↓
致死率ほぼ100%の「狂犬病」が日本に迫っている

皆さんは狂犬病という病気をご存知でしょうか?? おそらく名前は聞いたことがあるって人が多いと思いますが、実際にどんな症状が起きるかはほとんど知られていないのでは??

というのも、我々の国、日本は数少ない「狂犬病が存在しないとされている国」でして、日本に住んでいる限り狂犬病にかかったなどという話はおよそ聞かないからです。国内感染の報告は1957年を最後に、以降はありません。

でも、あれでっせ・・・マジで恐ろしい病気なんですよ・・・これ(@_@;)

狂犬病は「狂犬病ウイルス」に感染することによって発祥する病気で、世界で毎年5万人もの人間が狂犬病によって死んでいます。そう!!死ぬんです!!しかも、ほぼ100%!! 有効な治療法?? 無いです!! エイズと並んで「致死率が高い病気」としてギネス記録に登録されてます。
しかも、この狂犬病は名前の通り、人間以外にも感染いたしまして、犬はもちろんのこと、すべての哺乳類が狂犬病ウイルスに感染します。もちろん、感染した動物は死にます。

例えば、日本と同じく数少ない「狂犬病が存在しないとされていた国」であった台湾では、今年の7月に狂犬病ウイルスに感染したアナグマが発見され、そのアナグマに噛まれた犬も感染しました。

では、実際にどんな症状が起こるかといいますと・・・

①狂犬病ウイルスに感染
②潜伏期間(大体2週間)
③発症:風邪に似た症状
④水や風や光を怖がるようになる(恐水症・恐風症・恐光症)
⑤神経錯乱
⑥脳神経・筋肉の麻痺
⑦死亡


④や⑤にあるような症状があったため、昔はキツネや悪魔が憑りついたと考えられていたそうです。

ただ、狂犬病ウイルスに感染したら人生終了かと言えば、そういうわけではありません。潜伏期間の間にワクチンなどの適切な処置を受ければ、発症しないで済みます。なので、動物に噛まれたら、すぐに石鹸で洗って(狂犬病ウイルスは脆弱なウイルス)、すぐに保健所や病院に行きましょう。「動物に噛まれたぐらいでw」とか考えてて発症したら、辞世の句でも作りましょう。

特に海外に行く人は要注意ですよ!!
2006年にフィリピンに行った京都府の男性が狂犬病に感染して、帰国後に死亡した例があります。日本国内でも、絶対に安心とは言えません。上記の台湾みたいなことが日本に起こっても不思議じゃないですよね。それと、ペットを飼ってらっしゃる方は、狂犬病ワクチンを接種させましょう。ペットが可愛いならば・・・

先日の私の症状が、本当に風邪で良かったと思った若造でした($・・)/~~~

ではではノシ
皆さん、こんにちわ($・・)/~~~

すみません、ガチ風邪です・・・。

熱が38度以上あります・・・。

2、3日更新休ませてください(-_-;)

いや、申し訳ない
リアル鬼ごっこ

皆さん、こんにちわ($・・)/~~~

最近、更新ペースが落ちている若造です(@_@;)

いや、大学が始まってしまったので、長期休暇中のように毎日更新するのは厳しいのです。なんだかんだで、記事ひとつ書くのに、1時間ぐらいかかるもんですから・・・。しばらくは、2日に一回更新でいこうと思います。今後も「ひとつブ!!」をよろしくお願いいたします

それはそうと、こんなニュースを見かけました。

       ↓クリック↓
イギリスの幼稚園で「鬼ごっこ」を全面禁止

イギリスにあるダービー市という市で、教育委員会が「鬼ごっこをする子供はイジメに走る傾向がある」という研究データを元に、市内の幼稚園にて「鬼ごっこ」を禁止したようです。このダービー市では、昨年には同様の理由で「ドッジボール」を禁止しています。

なんなんですかね、こういうのって・・・(・.・;)

なんでも、「鬼ごっこがイジメを誘発する」としている研究では、鬼ごっこで鬼役をした児童の73%がそのトラウマから小中学校にて、いじめっ子になるとしているそうです。

鬼ごっこで鬼をしたトラウマ・・・?? 追いかけられる側なら100歩譲って分かりますが・・・。

子供のころ、何十回、何百回と鬼をした経験がありますが、トラウマになったことはありません。足の遅い子がずっと鬼をやらされるというなら、なんとなく分かりますが、そういう子はむしろ、いじめられっ子になるような気がしますし・・・。

なんか、子供の教育でうんぬんっていうのは、どこも意味不明な論調が多いですよね(-。-)y-゜゜゜

例えば、日本でもちょっと前に「はだしのゲン」を子供が閲覧できないようにすべき!!って話が話題になってました。理由は「子供に残酷な描写を見せるべきではない」とのことでした。

私はこの手の「臭いものには蓋をしろ」的な意見には反対です。現実の世界は、希望に満ち溢れたものばかりではありません。大人が言う綺麗事ばかりに浸って育てられた子供が、教育課程を終えた瞬間に世知辛い世の中に放り出されたら、どうなるのでしょう。

学校は勉強を学ぶばかりではなく、人間社会を学ぶ場です。子供たちに、世の中の現実を体験させ、それをどう改善すればいいのかを考えさせる場であるべきだと思います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今回のイギリスのニュースもそうです。仮に本当に「鬼ごっこ」がイジメを助長したとしても、それを子供たちから取り上げるのではなく、世の大人が子供たちを方向修正してあげるべきなのです。この修正を経て、初めて子供たちが「なぜ?」を理解することが出来ます。

ダービー市教育委員会の論調に従えば、極論、「会話」も禁止されるべきですね。会話をすれば、「ウマの合う子」「ウマの合わない子」が必ず出てきます。「ウマの合わない子」には悪口を言いたくなります。ここに少しでも力関係に不均衡があったら、いじめが発生するでしょう。

もちろん「会話」を禁止するのは間違いで、大人の導きの下、どうやって趣味嗜好の異なる人々と共存していくかを子供たちに教えなければならないのです。

残念ながら、共産国家ばりの統制を布かなければ、人間社会から「いじめ」はなくならないでしょう。子供どころか、大人ですらイジメはありますからねぇ・・・(-_-;) そんな現実世界で「どうやって生きていくか」を学べない子供たちは不幸なんだと若造は思います。

ではではノシ
皆さん、こんにちわ($・・)/~~~

本日、東京ビックサイトで開催されていたSEECAT(Security Equipment Exhibition & Conference for Anti-Terrorism)を見学してきた若造です。SEECATとは、テロ対策特殊装備展のことで、テロリストに対抗するための装備を各国企業が展示しています。

5キロ先の化学物質まで発見・特定できる監視装置とかあるんですよ、今の技術って凄いんですね(@_@;) その他、衛星から個人の顔を特定できるなどなどもありました。「発達した化学は、魔法と変わらない」と言いますが、本当ですな(・.・;)

まぁ、それはさておき、たまにはユルイ話題でもしましょう!!

こんな記事を見つけました。
 
 ↓クリック↓
これぞアニソン! 印象的な歌詞のアニソンランキング!【アニオタ100人に聞きました】

実は若造は漫画は結構読むのですが、アニメはあんまり見ません(-_-;)

それでも、どうしても忘れられない歌詞のアニソンがあります!!

大魔法峠

それは「大魔法峠」というアニメのアニソンです。

大魔法峠2
この大魔法峠はいわゆる「魔法少女もの」なんですが、主人公の聖魔法王国王女、田中ぷにえは魔法少女でありながら、ほとんど魔法を使わずにサブミッション(関節技)を駆使して、立ちはだかる敵の関節をへし折っていくお話です。そうです、キ○ガイアニメです(笑)

ちなみに魔法の呪文は「リリカル トカレフ キルゼムオール!!」です。リリカルは魔法っぽいですが、トカレフは「旧ソ連製の拳銃」、キルゼムオールは「kill them all(訳:皆殺し)」を表しています。

パヤたん

さて、私の印象的だったアニソンについてなんですが、この大魔法峠に出てくるマスコットキャラクター「パヤたん」のキャラソングが今までで一番印象的でした。ちなみにこのパヤたん(本名:パヤ・リビングストン)、元聖魔法王国マスコット海兵隊に所属していた過去があり、体の「パ」の字は、敵に捕まった際に行われた焼印による拷問の痕です(@_@;)

そのキャラソンがこちら、ぼくパヤたんです。
一番、二番http://www.youtube.com/watch?v=9xxAp1q9k00
三番、四番http://www.youtube.com/watch?v=7j04wuhEcdM

歌詞はこちら
1番:魔法の国は夢の国だと思ってた
俺が志願したのは 聖魔法王国マスコット海兵隊
王都の永住権を得るには一番の近道だった

マルキシストの頸(くび)の数だけ自由が増えると信じてた
でも増えていったのは戦友(とも)の屍体だけだった
糞の海を泳ぎ 毒虫喰いながら 聖魔法王国を守るために戦った

鬼軍曹は俺に言った
Welcome to the hell, cherry ass
(訳:地獄へようこそ!!ケツ穴処女共!!)
戦場が地獄だと判ったときは
もう遅かった ぼくパヤたん


2番:生き残るためなら何でもやった
所属していたのは 聖魔法王国マスコット海兵隊
尻(ケツ)の穴よりも汚いゲスなジャヘッド(海兵隊)だ

子供も女も殺った正義と信じて殺った でもそんな物はどこにもありはしなかった
魔法使いも殺し占い師も殺し それでも答えは見つからなかった

鬼軍曹は俺に言った
Hold your tongue, Mother-Fucker
(訳:黙れ!!クソ野郎!!)
体に死臭が染み付いても
もう何も思わない ぼくパヤたん


3番:戦争が終わったら 空っぽの人間だった
俺が除隊したのは 聖魔法王国マスコット海兵隊
深い傷は 心にまで達していた

スコットもジョーも死んだ 嬲り者にされて死んだ
認識表以外は見分けがつかなかった
家族に勲章と遺体を渡すとき「奴は勇敢だった」と一言添えた

年老いた母は俺に言った
Shut up! come back my son!
(訳:うるさい!!息子を返せ!!)
1人暗闇のベットに命乞いの声
耳から離れない ぼくパヤたん


4番:十年振りの故郷は 何もかも変わっていた
俺が生きた証は 聖魔法王国マスコット海兵隊
幼馴染は 俺を人殺しと呼んだ

あの戦いは無駄だ 世界はLOVE&PEACE 安全なところにいたガキが 俺にそう歌う
友達がはらわた流して死んだのは こいつらの歌を聞くためだったのか

最後の無線 グレッグは言った
Louisiana! My home, beautifully Louisiana!
(訳:ルイジアナ!!我が故郷、美しきルイジアナよ!!)
帰んなくてよかったな お前の故郷は
美しいままに ぼくパヤたん

俺の居場所は どこにも無かった
そして帰還したのは 聖魔法王国マスコット海兵隊
戦場こそが 俺の故郷だ

ガススタンドの学生がホットドックを売るように 俺は人を殺して 殺して殺す
手にするドル紙幣に変わりなどない 少し血の匂いがするだけ

鬼軍曹は 俺に言った
Like a murder machine, nuts guy!
(訳:まるで殺戮マシーンだぜ!!狂った野郎だ!!)
本当に機械なら 良かったのにな・・・
あの夢はもう見たくない ぼくパヤたん



突っ込みどころ満載ですね(笑)
アニソンでありながら、ここまで反戦歌として完成されているとかw
可愛らしい歌声でなんて歌詞を歌うんだ・・・とかw
マルキシストっておい!!w(共産主義者の蔑称です。)
聖魔法王国にもルイジアナってあるんだ~、へ~・・・とかw(ちなみにアメリカにあるルイジアナはベトナム戦争時に最も反戦運動が盛んだった地域で、ベトナムから帰還した兵は「人殺し」と罵られました。)
ていうかドル紙幣って言っちゃってるよ!!w

※アメリカの話ではなくて、あくまで聖魔法王国の話です^^

ランキングに載っているどのアニソンの歌詞も、「ぼくパヤたん」の衝撃には敵わないと個人的に思います(笑)

ではではノシ
