ぺペロンチーノ
はい!!タイトルの通りです!!

私、若造はパスタをよく作って食べるのですが、なんだかんだ言って「シンプル イズ ベスト」なぺペロンチーノが一番だと思うのです!!

あまりにぺペロンチーノが好きなので、週に3回は作って食べます。

大学生は暇な時間が結構あったので、おいしいぺペロンチーノの作り方を研究しちゃったぐらいです(笑)

あれですよね、パスタを茹でる前に鍋に水を用意するじゃないですか。その水に塩を加えて茹でるのですが、結構多めに塩を加えた方がおいしいですね(^_-)-☆

ぺペロンの魅力はやっぱり簡単に作れることですね。それに美味しい!!

もともとはイタリアの肉体労働者向けに作られていた料理のようです。ふむふむ、確かに塩分と炭水化物(とカロリー・・・)を摂取するにはもってこいの料理ですもんね。

確かに他のパスタも美味いとは思います。イタリアで食ったボロネーゼとかめちゃウマかった記憶がありますわ。
でも、個人的にはぺペロンが至高!!でも、噂によると「ジュノペーゼ」なるパスタもかなり美味しいという話です。いつかは食べてみたい・・・(-。-)y-゜゜゜

それと愚痴なんですが、カップパスタってあるじゃないですか??カップめんのパスタ版です。あれって、なんで「ミートソース」とか「カルボナーラ」とか「たらこスパゲッティ」はやたらと売ってるのに、ぺペロンチーノのカップめんあんまり無いんですかね・・・??

この前、「デュラムおばさん」シリーズにぺペロンチーノがあるのをネットで見つけたのですが、全然近所のスーパーとかで見かけない!!仕方が無いので、アマゾンで大人買いしました_(_^_)_

皆さん、もっとぺペロンのカップめんを買って、売上に貢献しましょう!!って感じにステルスしてないステマしておきます(笑)

最後にオススメなぺペロンチーノの作り方を書いておきます。めちゃ簡単でおいしいので、お暇なときにでも作って食べてみてくださいな( ^^) _旦~~

画像無しじゃ分かりづらいよね・・・分かった・・・しょうがないな・・・今から作るよ・・・(本当は深夜に間食する理由が欲しいだけw)


オススメ☆ぺペロンチーノの作り方
①材料を用意しましょう。用意するのはパスタ、塩、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ベーコン、めんつゆ
ぺペロン1
ぺペロン2

②まずはパスタを茹でます。150グラムぐらいのパスタをたっぷりのお湯で茹でましょう。このとき、茹で始める前に塩を大さじ2杯ぐらいたっぷりとお湯に加えておきます。
ぺペロン3
ぺペロン4

③パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを全面に広げられるぐらい加えます。このオリーブオイルに、輪切りにしたニンニク(市販のきざみニンニクでもいいです)と、輪切りにした鷹の爪、食べやすい大きさに切ったベーコンを加えたら、極々弱火にしてオリーブオイルを暖めておきましょう。パスタを茹ですぎないように注意してくださいね。
ぺペロン5

④パスタの硬さを味見しながら茹でます。パスタが「硬いけど、まあ食えないことはないかな」ぐらいの感じになったらオッケイ。茹で汁を計量カップかなんかに少しだけ(50CCぐらい)取ったら、パスタをざるに上げて、茹で汁を捨てましょう。
ぺペロン6
ぺペロン7

⑤フライパンのオリーブオイルに目を移してください。オリーブオイルに加えたニンニクや鷹の爪の周りに細かい泡が出ていたら、オッケイです。ニンニクを焦がさないように注意しましょう。さっき取っておいた茹で汁をフライパンに加えましょう。そのまま、1分ぐらいゆっくりとかき混ぜてください。火はずっと極々弱火のままですよ。ぺペロン8

⑥茹でたパスタを加えてください。茹でたパスタは直接火を加えると不味くなるので、炒めるというよりも、フライパンのオリーブオイルと「あえる」気持ちで。

ぺペロン9
ぺペロン10

⑦最後にめんつゆを、本当にちょこっとだけ加えてみてください。風味豊かになります。
ぺペロン11

⑧皿に盛りつけたら完成です!!お好みでバジルを散らすのも良し!!
ぺペロン12

本当に15分ぐらいで作れます!!マジうまいです

ちなみに⑤のとき、茹で汁を加えた後に茹でたレタスを加えてもおいしいです。はたまた、ベーコンの代わりにシーチキンを使って、最後のめんつゆを少し多めに加えれば「和風ぺペロンチーノ」が出来あがります。

というわけで、今から若造はぺペロンタイムです($・・)/~~~

え??「深夜にパスタなんて食ったら太る」って??

・・・・・・・・・・・知ってるよ!!バーカバーカ!!(@_@;)

失礼しましたw

ではではノシ
Secret

TrackBackURL
→http://kouinosan.blog.fc2.com/tb.php/23-5023bb01
