核

皆さん、こんにちは($・・)/~~~

日本が「核不使用声明」に参加したようなので、それについてのお話です。

   ↓クリック↓
核兵器不使用声明発表 日本が初参加

核不使用声明とは、読んで字のごとく「核の非人道性と不使用」を訴える共同声明です。
まぁ、あくまで声明なので法的拘束力はありません。

実はこの声明、今回で3回目なのですが、今までの2回は日本は不参加でした。
というのも、日本は冷戦期からアメリカの核の傘に守られてきたので、この声明の主旨と矛盾してしまうんですね。

日本は「核廃絶」ではなく「核軍縮」には賛同してきました。今回の核不使用声明に「核軍縮に向けたすべてのアプローチと努力を支持する」という文言が入ったため、参加に動いたのです。

さて、核兵器と言えば、日本が唯一の被爆国として有名ですね。

場所:広島 運んだ爆撃機:エノラ・ゲイ 原爆:リトルボーイ(ウラン型原子爆弾)
場所:長崎 運んだ爆撃機:ボックスカー 原爆:ファットマン(プルトニウム型原子爆弾)

今のところ、この二つが実際に使われた最初で最後の核兵器なわけですが、冷戦期には米ソを中心に熾烈な核開発競争が行われました。

その結果、広島・長崎に落とされた原爆とは比較にならないほど強力な核兵器が誕生しています。


核爆弾威力ランキング
核爆発規模

第3位:マイク(MIKE):米
史上初の水素爆弾。実験の際に直径5キロの火球が発生。ちなみに広島型は直径200メートル。実験場となったエル・ゲラブ島は跡型もなく消滅した。

第2位:ブラボー(Bravo):米
ビキニ環礁で実験が行われ、日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が被爆したことで有名。広島型原爆の約1000倍の威力を誇る。実験場となったビキニ環礁は「負の世界遺産」に認定されている。

第1位:ツァーリ・ボンバー(Царь-бомба):ソ
旧ソ連が開発した人類史上最大威力の核爆弾。広島型原爆の3300倍の威力を誇り、その爆発は1000キロメートル離れた場所からでも確認でき、爆発の衝撃波は地球を3周した。「爆弾の皇帝」という名をそのまま具現化したような存在。


こんな核が実際に使われたらと考えると、身震いしますね(@_@;)

ここだけの話、若造は「核廃絶」なんて不可能だと考えています(-。-)y-゜゜゜
それでも、誰かが訴え続けることに意味があるのかもしれませんね。


ではではノシ
Secret

TrackBackURL
→http://kouinosan.blog.fc2.com/tb.php/53-d5dd3979
