上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天安門車両炎上

皆さん、こんにちは($・・)/~~~
最近、めっきり寒くなってきましたね((+_+))

汗かきな私には過ごしやすいっちゃあ過ごしやすいのですが、寒すぎるのも嫌ですね(-_-;)

なにやら中国でキナ臭い事件が起こったようなので、その事件について投稿します。
     ↓クリック↓
警察、長安街を封鎖、AFP記者ら一時拘束、ネット投稿次々削除

28日の現地時間正午過ぎ、一台の車が天安門広場の歩道を暴走し、毛沢東の肖像画の下で炎上しました。

天安門広場と言えば、中華人民共和国の建国が宣言された場所であり、毛沢東と言えば建国の父ですから、政治的な動機に基づいての犯行が疑われています。犯人の二人は車内で死亡しており、身元を判定している最中ですが、当局はウイグル族の男性二人を容疑者として捜査しているそうです。

中国政府としては、今回の事件は隠しておきたいのです。なぜなら、少数民族が中国政府に反発したということを喧伝することになってしまいますし、ましてや天安門広場での事件です。政府に不満を持っている他の少数民族を焚きつける結果になりかねません。

ウイグル

ところでウイグル族ってどこの民族なんでしょうか??

上の地図を見てもらえば分かりますが、中国北西部の少数民族です。少数民族と言っても、1000万人以上、中国国内にいますけどね。1000万人いても、人口13億を数える中国では1%にも満たない数です。

それでも中国にいる55の少数民族の中では2番目の人口を擁していますので、「新疆(しんきょう)ウイグル自治区」という特別に民族自治がある程度許された地域に住んでいます。

実はウイグル族の中には中国政府に対する反発心を持っている人が、ある程度います。

彼らは民族自治が欲しいのです。あるいは独立したいのです。

と言うのも、新疆ウイグル自治区では、ある程度の自治が許されてはいるものの、厳しい言論統制・運動統制が布かれています。独立運動でもしようものなら即逮捕です。

また、ウイグル自治区にある「ロプノール」という場所には核実験場がありまして、過去46回の核実験が行われてきました。そのため、ウイグル族の農作物や生活用水は放射能汚染され、深刻な健康被害が発生したようです。

そもそも、ウイグル族は漢民族とは祖先が異なっておりまして、どちらかと言えばトルコ人に近い系統を持つ民族です。宗教も多くのトルコ人と同様に、イスラム教が主流です。漢族とは文化的に大きな差異があります。

中国の伝統的な異民族支配の方法に「改土帰流(かいどきりゅう)」というものがあります。

どういうものかと言うと、「始めは土官(地元の異民族を採用した地方官)に自治を任せて、漢民族を次々に移住させる。漢民族が過半数になったら、土官から流官(中央政府から派遣した地方官)に統治権を移す。」というものです。こうすることで、異民族の一体化を図るわけです。

今のウイグル自治区でも、次々に漢民族が移住してきており、ウイグル族の人口比率が45%なのに対して、漢民族の人口比率は40%を数え、近いうちにウイグル族が少数派になるのではと言われています。

そんな状況にウイグル族の若者たちが反発して、2009年に「ウイグル騒乱」と言われるウイグル族と漢民族の衝突が発生し、数百人の死者が出ました。

ちなみにイスラム系国際テロ組織「アルカイダ」はウイグル族の弾圧をやめるように中国政府に警告しています。ウイグル族はイスラム教徒が多いですからね。

勘違いしてほしくないのですが、別に独立派が大多数であるというデータはありません。日本では反中の人も多いので、ウイグルの独立派が強調されがちですが、どちらかと言うと独立よりも自治権の拡大を求めているウイグル族が多いようです。中国政府もウイグル族に「ムチ」ばかりを加えているわけではなく、「一人っ子政策」の例外枠などの「アメ」も与えております。

民族問題は「中国のアキレス腱」と呼ばれるほど、中国政府にとっては深刻な問題でして、ウイグル族だけでなく、チベット民族など他の少数民族の独立問題も抱えています。中国としては「アメとムチ」を駆使してなんとか押さえようとしていますが、それでもやはり齟齬は出てくるようです(;一_一)

まったくの余談なんですが、大和民族とDNA的に最も近いとされる民族が二つありまして、一つはネイティブ・アメリカン(インディアン)で、もう一つはチベット民族なんですって。いや、余談ですけどね(-。-)y-゜゜゜

今回はこのへんで

ではではノシ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kouinosan.blog.fc2.com/tb.php/57-f19b8cb3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。