フィリピン台風

皆さん、こんにちは($・・)/~~~
どうやらフィリピンにものすごく勢力の強い台風30号が直撃し、甚大な被害が発生している様です。

    ↓クリック↓
フィリピン台風被害、地元当局「死者1万人超す可能性」

台風30号ハイヤンの勢力は半端ないみたいです。その勢力たるや、2005年にアメリカを襲ったハリケーン「カトリーナ」の3.5倍にも及びます。フィリピン全体で死者は1万人になるのではと推定されています。

海外での災害時に恒例の、略奪も発生しているとの報道です。東日本大震災のときの日本では、ほとんど起こらなかった略奪行為も、海外では普通のことです。特別、フィリピンの治安が悪いというわけではありません。

現時点では、フィリピンへの募金は日本の団体では始まっていないみたいです。おそらく近いうちに、コンビニなどでも始まると思います。その際は、ぜひ買い物のお釣りでも募金箱に入れてあげれば良いかと。

そして、おそらく道端で胡散臭い連中が寄付を募りだすとも思いますが、絶対に入れちゃダメですよ。募金したければ、信頼性のある団体を通しましょう。世の中には、人の善意を食い物にするクズが存在しますのでね(-_-;)

東日本大震災フィリピン


ちなみにフィリピンと言えば、東日本大震災のときに2.9億円を送ってくれ、あまり知られていませんが被災者に対する追悼・復興式典も行われました。

日本としては、このときの恩義を少しでも返したいときですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

犠牲者の人たちのご冥福をお祈りしています。
Secret

TrackBackURL
→http://kouinosan.blog.fc2.com/tb.php/63-a2030b16
