猪瀬直樹

皆さん、こんにちは($・・)/~~~

そういえば今日は大学入試センター試験の日ですね。いやぁ・・・思い出しますねぇ・・・4年前に受けたときのことを。合格祈願のお守りが椅子に引っかかって、強引に取ろうと引っ張ったら、キレイにお守りが真っ二つに割れてしまったなぁ(笑) まぁ、無事に受かったので良かったですけど(・.・;)

そろそろ東京都知事選挙が近くなってきたので、「2014年東京都知事選挙」についての記事を書いてみたいなと思います。

実は若造も都民ですので、選挙に行かなければなりません。皆さんは普段、選挙に行ってますか?? いや、マジで行かないとダメですよ!! 「めんどくさい」とか「寒い」とか、いい大人が言ってる場合じゃないですからね。 せっかくの民主主義国家なんですから、ある意味、選挙で投票するのは国民の義務ですよ!! 中国人なんて投票したくても選挙が無いんですからね!!

なんでこんなに選挙に行くことを促しているかと言いますと、日本は投票率が低いからです。前回の都知事選の投票率は62.6%ですから!! なんと三人に一人は投票していないのですよ!! いや、都知事選はまだマシなほうで、都議会議員選挙なんて43.5%ですから・・・。

皆さん、選挙は必ず行きましょう!!(迫真)

さて、本題に入りましょう。

今月23日に告示され、2月9日が投票日である「2014年東京都知事選」ですが、13人の人物が立候補しています。最初に申し上げておきますが、私は「誰に投票してください」とか、「誰には投票しないでください」とかは言いません。そういうブログじゃないですしね(^_^;)

以下13名(敬称略)
舛添要一(ますぞえよういち)
細川護煕(ほそかわもりひろ)
宇都宮健児(うつのみやけんじ)
田母神俊雄(たもがみとしお)
ドクター・中松(なかまつ)
中川智晴(なかがわともはる)
五十嵐政一(いがらしまさいち)
鈴木達夫(すずきたつお)
マック赤坂(あかさか)
根上隆(ねがみたかし)
姫治けんじ(ひめじけんじ)
内藤久遠(ないとうひさお)
平澤求(ひらさわもとむ)


これら候補者の中でも有力候補としてメディアで扱われているのは、4人ですね。

舛添要一(ますぞえよういち)
元厚生労働大臣。無所属出馬。自由民主党都連、公明党都本部推薦。
脱原発を主張。「2020年東京オリンピック・パラリンピックの成功、首都直下地震対策、社会保障政策」を政策の三つの柱に掲げている。


細川護煕(ほそかわもりひろ)
第79代総理大臣。無所属出馬。
小泉純一郎の推薦を受け、脱原発を最も強く掲げる。東京都内に再生可能エネルギー設置要求や、原発事故を理由とする2020年オリンピック返上を主張する。


宇都宮健児(うつのみやけんじ)
日本弁護士連合会元代表。無所属出馬。日本共産党、社民党、緑の党推薦。
脱原発、憲法9条維持、日の丸・君が代条例反対、中国・韓国との関係改善を主張する。


田母神俊雄(たもがみとしお)
元航空自衛隊幕僚長。無所属出馬。石原元都知事推薦。
安全性を確保しての原発再稼働、自衛隊を含めた首都直下地震時の救護体制構築などを主張する。




私が誰に投票するかは言いませんが(正直・・・ロクな候補者がいないと思ってます・・・)、今回の都知事選をめぐる報道を見ていて、ひたすら違和感を抱く点があります。それは都知事選の争点です。テレビや新聞の報道を見ていますと、細川候補が「脱原発」を言いだしてから、まるで「原発の是非」が最大の争点であるかのように扱われています。

それっておかしくないですか?? 原発を含めたエネルギー政策なんて明らかに「都政問題」ではなく、「国政問題」ですよね。確かに東京都は日本の首都であり、GDPなんかを見ても、中小国よりよほど大きい規模を誇るメガロポリスではありますが、飽くまで地方自治体の一つです。

原発問題とか憲法問題とかを扱いたいならば、衆議院・参議院などの国政選挙に出るべきですよね。どう考えても、都知事選の争点は「オリンピックに向けた施設整備、首都直下地震対策、老朽化するインフラ対策、雇用創出問題」などなどの都政に関わる問題であるべきじゃないですか(-_-;)

東京都にお住まいの方々は良くお考えを。我々、都民が都知事に求めるべきなのは何であるのかを(^_^;)

あ、なんかスミマセンね、偉そうなこと言っちゃって・・・。でも、派手に振られる旗ばかりを見ていると、後々ロクなことにならなそうな気がするんですよね。なんだかんだで猪瀬前都知事の「徳州会からの献金疑惑」も、うやむやになってしまっているし・・・(笑)

どの候補者を支持するのかは、皆さんの御自由ですが、争点の本質だけは見失わないようにしましょう($・・)/~~~

拍手・コメントなどは大歓迎です(^v^)

ではではノシ
Secret

TrackBackURL
→http://kouinosan.blog.fc2.com/tb.php/86-4ee63eeb
